研究課題/領域番号 |
25245054
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
照井 伸彦 東北大学, 経済学研究科(研究院), 教授 (50207495)
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研究分担者 |
中島 望 大阪大学, 経済学研究科(研究院), 教授 (00095936)
阿部 誠 東京大学, 経済学研究科(研究院), 教授 (70302677)
佐藤 忠彦 筑波大学, ビジネス科学研究科(系), 教授 (40400626)
近藤 文代 筑波大学, システム情報工学研究科(系), 講師 (40322010)
里村 卓也 慶應義塾大学, 商学部, 教授 (40324743)
澁谷 覚 東北大学, 経済学研究科(研究院), 教授 (00333493)
石垣 司 東北大学, 経済学研究科(研究院), 准教授 (20469597)
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研究期間 (年度) |
2013-10-21 – 2017-03-31
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キーワード | 大規模情報 / CRM / ベイズモデリング / 消費者行動 / 構造・非構造データ / 市場反応 |
研究実績の概要 |
研究実績は、以下の2つに大別される。 1.大規模情報対応型マーケティングモデル開発:大規模データを扱うトピックモデルの中に消費者行動の構造モデルを階層モデルで取入れ、消費者個別の推測で不足する情報を全体として埋め込みながら補足し、消費者への個別対応を可能とするマーケティングモデルを開発した;ソーシャルネットワークデータを使って、口コミ効果を分析するために、個人の発言傾向の異質性を考慮したインフルエンサーの識別モデルを構築した;POSデータおよびID付POSデータを用いたベイジアンモデリングによる実証研究を行った;計量的な顧客の行動モデルを構築し、既存顧客に対する個人別マーケティング戦術、新規顧客に関する獲得戦略、企業価値を表わす新たな指標の導出を試みた。 2.消費者行動研究とモデル開発:消費者の複数同時ブランド選択を飽きの結果と解釈する経済学モデルにもとづいて、消費者の選好変化構造をモデル化した研究を外部財が無い場合のモデル分析に拡張した;消費者の態度形成に他者経験が及ぼすに影響を測定するため、消費者の態度形成に及ぼす影響について態度形成前と態度形成のタイミングによる差異を検出することができる実験用Webを新たに作成した;オンラインショッピングサイトでの閲覧・購買データを利用して、消費者へファッション商品を推奨するレコメンデーション技術開発に取組み、心理学から好まれやすい色の組み合わせを導くことで、推奨する理由を理論的に考慮したモデルを開発した。 11月6-7日には、国際会議International Conference on Statistical Analysis of Large Scale High Dimensional Socio-Economic Dataを東北大学経済学研究科で共催し、本研究課題に関する2つのマーケティングセッションを運営した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
計画通りの研究領域で順調に研究の成果をあげている。例えば、論文は海外トップジャーナルを含んで10編、書籍は4冊、招待講演10件を含む24件の国内外学会発表が行われており、質・量ともに順調な成果を出したと言える。
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今後の研究の推進方策 |
今後は、研究の質保証のため、国内外の研究者との意見交換をさらに積極的に進める。その際、アカデミアのみならず実務上の課題に答えられる研究であるかを検討するため、実務家を含めた意見交換の場を設けたい。
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