• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 実績報告書

大規模異種情報の統合によるCRMの理論構築と展開に関する組織的研究

研究課題

研究課題/領域番号 25245054
研究機関東北大学

研究代表者

照井 伸彦  東北大学, 経済学研究科, 教授 (50207495)

研究分担者 阿部 誠  東京大学, 大学院経済学研究科(経済学部), 教授 (70302677)
中島 望  宮城学院女子大学, 現代ビジネス学部, 教授 (00095936)
石垣 司  東北大学, 経済学研究科, 准教授 (20469597)
佐藤 忠彦  筑波大学, ビジネスサイエンス系, 教授 (40400626)
近藤 文代  筑波大学, システム情報系, 講師 (40322010)
里村 卓也  慶應義塾大学, 商学部(三田), 教授 (40324743)
澁谷 覚  学習院大学, 国際社会科学部, 教授 (00333493)
研究期間 (年度) 2013-10-21 – 2017-03-31
キーワード大規模ビジネスデータ / CRM / ビッグデータ / ベイズモデリング / トピックモデル
研究実績の概要

研究課題の最終年度として、各分担者の研究を進めながら、海外の研究協力者を招聘して国際ワークショップを開催し、それぞれの研究成果を報告して相互に議論を深め、研究の総括を行った。個別の研究テーマおよび研究成果は下記のとおりである。
消費者のSNSにおける口コミ情報からテキスト分析により情報を抽出して新製品普及のバスモデルへの組込み研究/劣モジュラ最適化を応用したマーケティング資源の最適配分問題/集計POSデータにトピックモデルを適用してトピックごとの市場反応推定モデル開発/動的時変分布ラグモデルによる市場反応分析/消費者異質性を考慮した多変量ポアソンモデルによる市場反応の分析/構造異質性解析のためのモデリング研究/ベイジアンモデリングの計算機集約的アプローチによる推定の高速化研究/ジョイントトピックモデルを拡張してオンラインショッピングサイト顧客の購買データとその顧客の心理データを統合したマーケティングモデルの開発/長期的な顧客生涯価値を最大化させる個人別維持介入戦術モデル開発/ソーシャルネットワーク(Twitterデータを用いて個人の発言傾向の異質性を考慮したインフルエンサーの識別モデル構築/消費者行動に関する社会心理学からの理論のモデル化研究/消費者の買い物行動における製品カテゴリーベース情報処理に注目した購買行動モデルの構築/モバイル情報サービスの研究/店舗の立地・大きさ・販売チャネルの異質性を考慮した全商品店舗売上予測モデル構築/商品カテゴリ別店舗売上予測モデル構築/参照する複数クチコミの正負バランスが参照者の態度形成に及ぼす影響の研究などであり、いずれも、研究課題に関する新しい知見を得た。

現在までの達成度 (段落)

28年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

28年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (54件)

すべて 2017 2016 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (20件) (うち国際共著 2件、 謝辞記載あり 3件、 査読あり 8件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (29件) (うち国際学会 11件、 招待講演 1件) 図書 (1件) 備考 (1件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [国際共同研究] University of Maryland/Robert H. Smith School of Business(米国)

    • 国名
      米国
    • 外国機関名
      University of Maryland/Robert H. Smith School of Business
  • [国際共同研究] Korea University/Business School(韓国)

    • 国名
      韓国
    • 外国機関名
      Korea University/Business School
  • [雑誌論文] ビッグデータ統計解析入門第6回「テキスト解析と自然言語処理、ニューラルネットワークとディープラーニング」2017

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 雑誌名

      経済セミナー

      巻: 694 ページ: 78-88

  • [雑誌論文] Measuring Large Scale Market Responses from Aggregated Sales Regression Model for High Dimensional Sparse Data2017

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui, Yinxing Li
    • 雑誌名

      Discussion Paper of DSSR, Graduate School of Economics and Management, Tohoku University

      巻: 66 ページ: 1-27

    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Measuring Large Scale Market Responses from Aggregated Sales Regression Model for High Dimensional Sparse Data2017

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui, Yinxing Li
    • 雑誌名

      第18回ノンパラメトリック統計解析とベイズ統計予稿集

      巻: 66 ページ: 202-212

  • [雑誌論文] 知らない他者とのコミュニケーション:オフラインとオンラインにおけるインタレストグラフの役割2017

    • 著者名/発表者名
      澁谷覚
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 36 (3) ページ: 23-36

  • [雑誌論文] A Direct Utility Model with Dynamic Constraint2017

    • 著者名/発表者名
      Byungyeon Kim, Takuya Satomura, Jaehwan Kim
    • 雑誌名

      Asia Marketing Journal

      巻: 18(4) ページ: 125-138

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] カテゴリーベース処理の選択行動モデルと市場戦略への示唆2017

    • 著者名/発表者名
      勝又壮太郎, ウィラワン・ドニ・ダハナ, 中島望
    • 雑誌名

      オペレーションズ・リサーチ

      巻: 62(2) ページ: 92-100

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ビッグデータ統計解析入門第1回「ビッグデータは私たちの暮らしを変えるのか」2016

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 雑誌名

      経済セミナー

      巻: 689 ページ: 67-76

  • [雑誌論文] ビッグデータ統計解析入門第2回「ベイズ統計:推測の論理と逆問題」2016

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 雑誌名

      経済セミナー

      巻: 690 ページ: 70-81

  • [雑誌論文] ビッグデータ統計解析入門第3回「データマイニングと機械学習(I)」2016

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 雑誌名

      経済セミナー

      巻: 691 ページ: 73-83

  • [雑誌論文] ビッグデータ統計解析入門第4回「判別法と機械学習(II)」2016

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 雑誌名

      経済セミナー

      巻: 692 ページ: 76-86

  • [雑誌論文] ビッグデータ統計解析入門第5回「データの次元圧縮と高次元回帰」2016

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 雑誌名

      経済セミナー

      巻: 693 ページ: 72-83

  • [雑誌論文] How customer satisfaction affects loyalty: Insights from nonlinear hierarchical Bayes modeling of customer satisfaction index2016

    • 著者名/発表者名
      Xing Aijing, Nobuhiko Terui, PK.Kannan
    • 雑誌名

      Discussion Paper of DSSR, Graduate School of Economics and Management, Tohoku University

      巻: 56 ページ: 1-38

    • 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Social Media and the Diffusion of an Information Technology Product2016

    • 著者名/発表者名
      Yinxing Li, Nobuhiko Terui
    • 雑誌名

      Discussion Paper of DSSR, Graduate School of Economics and Management, Tohoku University

      巻: 63 ページ: 1-27

    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Behavioral Intention to Use Mobile Entertainment Services among Bangladeshi Students2016

    • 著者名/発表者名
      Qazi Mahdia Ghyas; Fumiyo N. Kondo
    • 雑誌名

      International Journal of E-Services and Mobile Applications

      巻: 8(2) ページ: 38-53

    • 査読あり
  • [雑誌論文] How do Mobile Information Services Improve Quality of Life? The Case of Japanese Students2016

    • 著者名/発表者名
      Qazi Mahdia Ghyas; Fumiyo N. Kondo
    • 雑誌名

      International Journal of Innovation and Technology Management

      巻: 13(6) ページ: 1-19

    • DOI

      http://dx.doi.org/10.1142/S021987701750002X

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Expansion of mobile information service needs toward improving quality of life in Japan2016

    • 著者名/発表者名
      Fumiyo N. Kondo; Qazi Mahdia Ghyas
    • 雑誌名

      Proceedings of 2016 5th IIAI International Congress on Advanced Applied Informatics

      巻: - ページ: 1120-1125

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Analyzing Antecedent Factors of Cognitive Dissonance using E-Commerce Data2016

    • 著者名/発表者名
      Keiko Yamaguchi, Makoto Abe
    • 雑誌名

      Advances in Consumer Research

      巻: 44 ページ: 1-16

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 統計的因果推論の新しいトレンド ─ 検定力分析とベイズ推論 ─2016

    • 著者名/発表者名
      阿部 誠
    • 雑誌名

      JIMSマーケティング・サイエンス

      巻: 24 ページ: 1-5

  • [雑誌論文] 実務における品揃え操作影響評価のための購買行動モデルの拡張と実証分析2016

    • 著者名/発表者名
      佐藤栄作, 里村卓也, 野際大介, 中村博, 守口剛
    • 雑誌名

      流通情報

      巻: 523 ページ: 52-73

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 百貨店顧客の来店回数生起メカニズムの構造異質性の解析2016

    • 著者名/発表者名
      山田 浩喜, 佐藤 忠彦
    • 雑誌名

      行動計量学

      巻: 43(1) ページ: 53-68

    • 査読あり
  • [学会発表] Measuring Large Scale Market Responses from POS Data -Regression for High Dimensional Sparse Data2017

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 学会等名
      第18回ノンパラメトリック統計解析とベイズ統計
    • 発表場所
      慶応大学(東京都・港区)
    • 年月日
      2017-03-29 – 2017-03-29
  • [学会発表] 行動・心理データの融合による顧客行動分析2017

    • 著者名/発表者名
      里村卓也
    • 学会等名
      日本商業学会関東部会
    • 発表場所
      専修大学(東京都・千代田区)
    • 年月日
      2017-03-18 – 2017-03-18
  • [学会発表] トピック・モデルを利用した購入商品と顧客ライフスタイルの同時分析2017

    • 著者名/発表者名
      里村卓也
    • 学会等名
      平成28年度データ解析コンペティション 成果報告会
    • 発表場所
      慶應義塾大学(東京都・港区)
    • 年月日
      2017-03-10 – 2017-03-10
  • [学会発表] 行動・心理データの融合による顧客行動分析2017

    • 著者名/発表者名
      里村卓也
    • 学会等名
      南山大学経営研究センターワークショップ「消費者行動
    • 発表場所
      南山大学(愛知県・名古屋市)
    • 年月日
      2017-03-06 – 2017-03-06
  • [学会発表] Measuring Large Scale Market Responses from POS Data -Regression for High Dimensional Sparse Data2017

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 学会等名
      サービス科学研究センター最終シンポジウム
    • 発表場所
      筑波大学大塚キャンパス(東京都・文京区)
    • 年月日
      2017-01-16 – 2017-01-16
    • 招待講演
  • [学会発表] 統計モデルによるサービス科学研究2017

    • 著者名/発表者名
      佐藤忠彦
    • 学会等名
      サービス科学研究センター最終年度シンポジウム
    • 発表場所
      筑波大学大塚キャンパス(東京都・文京区)
    • 年月日
      2017-01-16 – 2017-01-16
  • [学会発表] Measuring Large Scale Market Responses from POS Data -Regression Model for High Dimensional Sparse Data2016

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui
    • 学会等名
      International Workshop on Marketing Science and Service Research
    • 発表場所
      東京大学(東京都文京区)
    • 年月日
      2016-12-22 – 2016-12-22
    • 国際学会
  • [学会発表] Evaluation of Topic Quality for Shopper Insights2016

    • 著者名/発表者名
      Takuya Satomura
    • 学会等名
      International Workshop on Marketing Science and Service Research
    • 発表場所
      東京大学(東京都・文京区)
    • 年月日
      2016-12-22 – 2016-12-22
  • [学会発表] Market Response Analysis using Distributed Lag Model with Time-Varying Coefficients2016

    • 著者名/発表者名
      Tomohiko Inoue, Tadahiko Sato
    • 学会等名
      International Workshop on Marketing Science and Service Research
    • 発表場所
      東京大学(東京都・文京区)
    • 年月日
      2016-12-22 – 2016-12-22
    • 国際学会
  • [学会発表] A Choice Model of Category-Based Process and its Application for New Product Strategy2016

    • 著者名/発表者名
      Sotaro Katsumata, Wirawan Dony Dahana, Nozomi Nakajima
    • 学会等名
      International Workshop on Marketing Science and Service Research
    • 発表場所
      東京大学(東京都・文京区)
    • 年月日
      2016-12-21 – 2016-12-22
  • [学会発表] Measuring the Relation between Channel Usage and Customer Life Time Value2016

    • 著者名/発表者名
      Wirawan Dony Dahana, Nozomi Nakajima, Katsuaki Tanaka
    • 学会等名
      International Workshop on Marketing Science and Service Research
    • 発表場所
      東京大学(東京都・文京区)
    • 年月日
      2016-12-21 – 2016-12-22
  • [学会発表] Analyzing Antecedent Factors of Cognitive Dissonance using E-Commerce Data2016

    • 著者名/発表者名
      Keiko Yamaguchi, Makoto Abe
    • 学会等名
      International Workshop on Marketing Science and Service Research
    • 発表場所
      東京大学(東京都・文京区)
    • 年月日
      2016-12-21 – 2016-12-21
  • [学会発表] Toward an Overall Optimization of Marketing Resource Allocation in Big-data Environment2016

    • 著者名/発表者名
      T. Ishigaki
    • 学会等名
      International Workshop on Marketing Science and Service Research
    • 発表場所
      東京大学(東京都・文京区)
    • 年月日
      2016-12-21 – 2016-12-21
    • 国際学会
  • [学会発表] Modeling of Relationship between Mental Accounting and Purchase Behaviors: Proposal of Hierarchical Bayesian Threshold Poisson Regression Model2016

    • 著者名/発表者名
      Kazuhiro Miyatsu, Tadahiko Sato
    • 学会等名
      International Workshop on Marketing Science and Service Research
    • 発表場所
      東京大学(東京都・文京区)
    • 年月日
      2016-12-21 – 2016-12-21
    • 国際学会
  • [学会発表] How customer loyalty affects loyalty2016

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui
    • 学会等名
      The First Eastern Asia Meeting on Bayesian Statistics
    • 発表場所
      The Shanghai International Convention Center(中国)
    • 年月日
      2016-12-18 – 2016-12-18
    • 国際学会
  • [学会発表] リンク分析アルゴリズムを応用した”早慶らしさ”の数量化2016

    • 著者名/発表者名
      河塚 悠,河股 久司,里村 卓也,守口 剛,白井 康之
    • 学会等名
      日本マーケティングサイエンス学会第100会研究大会
    • 発表場所
      大阪大学中之島センター(大阪府・大阪市)
    • 年月日
      2016-11-27 – 2016-11-27
  • [学会発表] 異質性を考慮した見かけ上独立なポアソン回帰モデルによる市場反応分析2016

    • 著者名/発表者名
      青柳憲治,佐藤忠彦
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会 第100回研究大会
    • 発表場所
      大阪大学中之島センター(大阪府・大阪市)
    • 年月日
      2016-11-27 – 2016-11-27
  • [学会発表] リスク選好に影響を与える要因に関する予備的調査2016

    • 著者名/発表者名
      金子充、阿部誠、三富悠紀
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 発表場所
      大阪大学中之島センター(大阪府・大阪市)
    • 年月日
      2016-11-26 – 2016-11-26
  • [学会発表] How customer loyalty affects loyalty2016

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui
    • 学会等名
      INFORMS Annual Conference 2016
    • 発表場所
      International Convention Center Nashville(アメリカ)
    • 年月日
      2016-11-16 – 2016-11-16
    • 国際学会
  • [学会発表] Analyzing Antecedent Factors of Cognitive Dissonance using E-Commerce Data2016

    • 著者名/発表者名
      Keiko Yamaguchi, Makoto Abe
    • 学会等名
      2016 Association for Consumer Research
    • 発表場所
      Grundriss im Maritim Hotel Berlin(ドイツ)
    • 年月日
      2016-10-28 – 2016-10-28
    • 国際学会
  • [学会発表] How customer loyalty affects loyalty2016

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui
    • 学会等名
      Marketing Research Summit
    • 発表場所
      International Convention Center Los Angels(アメリカ)
    • 年月日
      2016-10-15 – 2016-10-15
    • 国際学会
  • [学会発表] 舗商品カテゴリの異質性を考慮した階層ベイズマルチレベル売上予測モデル2016

    • 著者名/発表者名
      廣田峻;近藤文代
    • 学会等名
      2016年度統計関連学会連合大会
    • 発表場所
      金沢大学(石川県・金沢市)
    • 年月日
      2016-09-07 – 2016-09-07
  • [学会発表] 消費者選択行動モデルを利用した購買トピックの分析2016

    • 著者名/発表者名
      里村卓也, 野際大介, 佐藤栄作, 中村博, 守口剛
    • 学会等名
      2016年度 統計関連学会連合大会
    • 発表場所
      金沢大学(石川県・金沢市)
    • 年月日
      2016-09-06 – 2016-09-06
  • [学会発表] 時変係数分布ラグモデルによる市場反応分析2016

    • 著者名/発表者名
      井上友彦,佐藤忠彦
    • 学会等名
      2016年度 統計関連学会連合大会
    • 発表場所
      金沢大学(石川県・金沢市)
    • 年月日
      2016-09-06 – 2016-09-06
  • [学会発表] Expansion of mobile information service needs toward improving quality of life in Japan2016

    • 著者名/発表者名
      Fumiyo N. Kondo; Qazi Mahdia Ghyas
    • 学会等名
      2016 5th IIAI International Congress on Advanced Applied Informatics
    • 発表場所
      Kumamoto City International Center(熊本県・熊本市)
    • 年月日
      2016-07-10 – 2016-07-10
    • 国際学会
  • [学会発表] ビッグデータと大規模個別化マーケティング2016

    • 著者名/発表者名
      石垣司
    • 学会等名
      パーティクルフィルタ研究会
    • 発表場所
      東北大学(宮城県・仙台市)
    • 年月日
      2016-06-30 – 2016-06-30
  • [学会発表] A Threshold Model for Discontinuous Preference Change and Satiation2016

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui
    • 学会等名
      38th ISMS Marketing Science Conference
    • 発表場所
      The Shanghai International Convention Center(中国)
    • 年月日
      2016-06-18 – 2016-06-18
    • 国際学会
  • [学会発表] Latent Purchase Topic Models For Turning Purchase Data Into Shopper Insights2016

    • 著者名/発表者名
      Takuya Satomura, Daisuke Nogiwa, Eisaku Sato, Hiroshi Nakamura, Takeshi Moriguchi
    • 学会等名
      ISMS Marketing Science Conference
    • 発表場所
      The Shanghai International Convention Center(中国)
    • 年月日
      2016-06-16 – 2016-06-16
    • 国際学会
  • [学会発表] atent Purchase Topic Models For Turning Purchase Data Into Shopper Insights2016

    • 著者名/発表者名
      里村卓也、野際大介、佐藤栄作、中村博、守口剛
    • 学会等名
      日本マーケティングサイエンス学会第99会研究大会
    • 発表場所
      東北大学(宮城県・仙台市)
    • 年月日
      2016-06-11 – 2016-06-11
  • [図書] フェイス・トゥ・フェイス・ブック:クチコミ・マーケティングの効果を最大限に高める秘訣2017

    • 著者名/発表者名
      澁谷覚・久保田進彦・須永努
    • 総ページ数
      387
    • 出版者
      有斐閣
  • [備考] 大規模異種情報の統合によるCRMの理論構築と展開に関する組織的研究

    • URL

      http://mkt-sci-crm.com/

  • [学会・シンポジウム開催] International Workshop on Marketing Science and Service Research2016

    • 発表場所
      東京大学(東京都・文京区)
    • 年月日
      2016-12-21 – 2016-12-22

URL: 

公開日: 2018-01-16   更新日: 2022-01-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi