• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 研究成果報告書

大規模異種情報の統合によるCRMの理論構築と展開に関する組織的研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 25245054
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関東北大学

研究代表者

照井 伸彦  東北大学, 経済学研究科, 教授 (50207495)

研究分担者 澁谷 覚  東北大学, 経済学研究科(研究院), 教授 (00333493)
石垣 司  東北大学, 経済学研究科(研究院), 准教授 (20469597)
阿部 誠  東京大学, 経済学研究科(研究院), 教授 (70302677)
佐藤 忠彦  筑波大学, ビジネス科学研究科(系), 教授 (40400626)
里村 卓也  慶應義塾大学, 商学部, 教授 (40324743)
近藤 文代  筑波大学, システム情報工学研究科(系), 講師 (40322010)
中島 望  宮城学院女子大学, 学芸学部, 教授 (00095936)
研究期間 (年度) 2013-10-21 – 2017-03-31
キーワード大規模データ / ソーシャルメディア / 消費者相互作用 / 口コミ / テキスト情報 / マーケティングモデル
研究成果の概要

構造化データ(数値)を中心としたこれまでのCRMモデル研究にTwitterやSNSなどソーシャルメディアの非構造データ(テキスト)を取り入れ、これら異なる種類の情報を統合することによりモデルを高度化して消費者間の相互作用を含む行動プロセスの解明の研究を行い、消費者行動に関する新しい知見と非構造データを含む大規模データに対応可能な新しいマーケティングモデルを開発した。

自由記述の分野

マーケティング

URL: 

公開日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi