研究課題/領域番号 |
25245072
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研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
桑原 知子 京都大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (20205272)
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研究分担者 |
矢野 智司 京都大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (60158037)
田中 耕治 京都大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (10135494)
西平 直 京都大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (90228205)
楠見 孝 京都大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (70195444)
稲垣 恭子 京都大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (40159934)
大山 泰宏 京都大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (00293936)
渡邊 洋子 京都大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (70222411)
山名 淳 京都大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (80240050)
南部 広孝 京都大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (70301306)
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研究期間 (年度) |
2013-10-21 – 2018-03-31
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キーワード | 教育学 / 力動的秩序形成 / 教育空間 / 多次元的研究 |
研究実績の概要 |
平成27年度も各プロジェクトが各々独自に進行したが、委員会や活動報告会にて定期的に集まり、情報共有を密に行い、進行状況や課題を交換しあった。知的コラボの会では、議論を交わし新たに研究視点を生成していくとともに、自らの位置づけを確認しあった。 現場(フィールド)での活動・研究も活発に行われた。①学校改善プロジェクトでは、ひき続き学校の授業や指導方法の改善を通して、新しい力動的秩序形成の可能性を明らかにしようとし、授業時に生起する子どもと教師との力動的秩序形成の参与観察をおこなった。②不適応対応プロジェクトでは、子どもに関わる様々な問題(いじめ・不登校・自傷行為など)に関する事例研究会を、心理臨床専門家と学校教員とのグループで2ヶ月に1度程度の割合で開催した。また、現代の若者が抱える問題に踏み込むため、高校生における「LINE」の影響をみる研究をまとめ、学会誌に投稿した。③家族研究プロジェクトでは、主に家庭裁判所との連携により立ち上げた「親教育プロジェクト」を実際に実施し、離婚を経た家族が子どもをめぐって、どのような新しい秩序を立ち上げていくべきかという点について、議論を交わした。④グローバル化対応プロジェクトでは、北京師範大学の姜星海副教授の来日や科研メンバーによる訪中の際に今日の社会や学校のあり方について意見交換を行ったほか、教育学研究科でソウル大学教育学科からの訪問団(教員約20名)を受け入れた際にも科研メンバーが分野ごとに関連の議論を深めた。⑤交流空間プロジェクトでは、住民とのフィールドワーク、災害経験の共有化、「学問世界」と出会う機会などを通して、新しい秩序空間のあり方を考えた。加えて、まちづくりに関わる高大連携活動、異業種専門職のコミュニティ形成など、多様な秩序空間の可能性を模索した。 また年度末には、全体を見渡す企画として、総括シンポジウムを2日間にわたって実施した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
各プロジェクトの活動は、活発であり、それらの相互交流も着実に進められている。どのプロジェクトもそろって、当初の計画を進めている。シンポジウムの開催によって、テーマをめぐる議論も深化した。 今後は、学会発表や論文発表を通じて、さらにテーマをめぐる議論を深めるとともに、発信の機会を増やす必要がある。
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今後の研究の推進方策 |
これまでの研究活動を継続しつつ、各プロジェクトが互いにまとまりながら、「新たな力動的秩序形成」の解明をめざしていく。また、それぞれのプロジェクト、フェイズにおいて、国際比較を通した知見を集積していく。 その結果として、秩序に関する「ゆらぎ」の在り方を解明し、それに基づいて実践の場での関わりをもち、デザイン構築をした後も、さらに実践の場での関わりを継続することによって、生きた「知」の発見をめざす。 全期間の中間にあたる時期を目安として内部メンバーによる中期評価を実施し、さらに外部評価も得たうえで適宜計画の修正を行うこととする。また、研究全体をまとめ、外部に発信する機会を設定し、これまでの研究の成果を国内外における関連学会で発表したい。さらに、国際的な視野を入れ込むために、ワークショップあるいはシンポジウムを開催し、その際に海外からの講師やシンポジストを招聘する。 以上の成果をもとに、力動的秩序形成を促進する、教育空間相互の間での協働を実現するシステムや支援の在り方を、著作の発行、ホームページにおける成果公表によって発信することをめざしたい。
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