研究課題/領域番号 |
25282045
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 湘南工科大学 |
研究代表者 |
水町 龍一 湘南工科大学, 工学部, 准教授 (50157517)
|
研究分担者 |
川添 充 大阪立府立大学, 高等教育推進機構, 教授 (10295735)
西 誠 金沢工業大学, 基礎教育部, 教授 (00189250)
小松川 浩 千歳科学技術大学, 光科学部, 教授 (10305956)
五島 譲司 新潟大学, 教育学生支援機構, 准教授 (90360205)
羽田野 袈裟義 山口大学, 理工学研究科, 教授 (70112307)
椋本 洋 立命館大学, 理工学部, 講師 (80351328)
|
連携研究者 |
御園 真史 島根大学, 教育学部, 准教授 (60467040)
寺田 貢 福岡大学, 理学部, 教授 (70267772)
高安 美智子 名桜大学, リベラルアーツ機構, 教授 (80774562)
高木 悟 工学院大学, 基礎教養教育部門, 准教授 (50367017)
落合 洋文 名古屋文理大学, 情報メディア学部, 教授 (00183773)
青木 茂 拓殖大学, 工学部, 教授 (60192845)
矢島 彰 大阪国際大学, グローバルビジネス学部, 教授 (50368403)
藤間 真 桃山学院大学, 経済学部, 准教授 (00288961)
森 園子 拓殖大学, 政経学部, 教授 (70279686)
船倉 武夫 千葉科学技術大学, 危機管理学部, 教授 (70131620)
上江洲 弘明 早稲田大学, グローバルエデュケーションセンター, 講師 (60350401)
松田 修 津山工業高等専門学校, 総合理工学科, 教授 (60342549)
森本 真理 秋田工業高等専門学校, 准教授 (60369923)
|
研究協力者 |
井上 秀一 (有)ICSS教育研究所, 所長
山口 誠一 湘南工科大学, 工学部, 非常勤講師
萩尾 由貴子 久留米大学, 非常勤講師
西山 博正 神奈川工科大学, 非常勤講師
堀口 智之 社会人のための数学「和」, 代表
渡邊 信 公益財団法人日本数学検定協会, 理事
近藤 恵介 公益財団法人日本数学検定協会, ビジネス数学部門, 担当
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
キーワード | 数学的リテラシー / 教育デザイン / コンピテンス / 教材開発 / 数学の価値 / ICT利用 / ルーブリック / 数学教授学 |
研究成果の概要 |
研究に着手後9か月で国際研究集会を行い,当初の研究目標である学士力の基盤となる数学教育を,モデリングを軸にしたリテラシー教育として行うことの可否・可能性を議論した。結論は,解釈の多義性があるので「高水準の数学的リテラシー」とすること,モデリングではなく概念理解の困難を緩和する方向で近年の数学教育は発展してきたこと,しかしいくつかの留意事項を踏まえれば十分な可能性があるということであった。そこで「高水準の数学的リテラシー」とはコンピテンスであると定式化し,教育デザイン作成に際して価値,態度,文脈を意識する必要を明らかにした。微分積分,線形代数,統計等の諸科目で教材作成・科目開発を実践的に行った。
|
自由記述の分野 |
数学教育
|