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2013 年度 実績報告書

日本語指導教員の成長過程に関する研究-成長を支えるシステムに着目して-

研究課題

研究課題/領域番号 25284095
研究種目

基盤研究(B)

研究機関京都教育大学

研究代表者

濱田 麻里  京都教育大学, 教育学部, 教授 (80228543)

研究分担者 市瀬 智紀  宮城教育大学, 学内共同利用施設等, 教授 (30282148)
上田 崇仁  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (90326421)
金田 智子  学習院大学, 文学部, 教授 (50304457)
川口 直巳  愛知教育大学, 教育学部, 講師 (60509149)
河野 俊之  横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (60269769)
齋藤 ひろみ  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (50334462)
橋本 ゆかり  横浜国立大学, 教育人間科学部, 講師 (40508058)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2018-03-31
キーワード日本語指導の必要な児童生徒 / 多文化教員 / 特別の教育課程 / 現職教員研修 / 教員養成 / 教師の成長
研究概要

本課題に先立つ「多言語・多文化化する学校に対応できる教員養成・教員研修システムの開発に関する研究」から継続して一年繰り上げで本課題の研究を開始した。
本年5月に文部科学省は「日本語指導が必要な児童生徒を対象とした指導の在り方に関する検討会議」の「審議のまとめ」を公表した。その中で,日本語指導を学校教育の中の「特別の教育課程」に位置付け,編成・実施することが適切であると示された。「特別の教育課程」を実施するための要件として,指導者は教員免許状を有している必要があり,日本語指導に必要な資質・技能を備えた教員がこれまで以上に求められる。
そこで,これまでの本プロジェクトの研究成果を足がかりとして,現職教員,学部教員養成課程を問わず,日本語教育に関わるあらゆる指導者に対して,求められる資質を養うためのプログラムのあり方についての議論を行うため,現職教員研修,学部教員養成課程での日本語科目の成果を整理し,多文化教員養成に必要な要素を整理することを試みた。
また,外国人集住地域にある4つの市との合同により現職教員を対象とした研修パッケージを開発し実施した。この研修パッケージでは,日本語指導が必要な児童生徒への学習支援の方法を,教員自身が参加する体験活動を通じて考えてもらう。また,体験の後には理論的枠組みに関する講義を行い,体験と理論を結びつけられるようにした。受講者にアンケートを行い,授業前後の変容を分析した。
さらに本年度の実績と前課題の成果の総括を行い,報告書を作成,関係者および諸機関に配布した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

前課題の報告書を予定通り完成,公表することができた。
また,当初の目的通り,教師の成長過程を記述することができた。その方法として,当初は「日本語指導フォーラム」にける実践交流を予定していたが,諸条件を検討した結果,フォーラム開催に代え,運良く協力が得られた4つの市との連携による研修パッケージ開発と研修における教師の成長過程を記述することとした。
計画は大幅に変更したが,当初の計画に匹敵するような成果が得られたと考えている。

今後の研究の推進方策

日本語指導フォーラムについては,独自に設置するだけでなく,すでに開催されている同種の研修に参与観察を行う可能性も含めて検討する。また,体験型研修パッケージは予想以上に効果が高いことが明らかになったので,さらに多様な研修パッケージの開発を行うことを検討する。

次年度の研究費の使用計画

分担者に所属機関の業務との関係で当該年度に計画していた調査を行うことが難しくなったものがあり,計画の一部を次年度に延期して実施することとしたため。
当該年度に延期した調査については,他の研究者も協力しながら,翌年度に実施する。次年度の研究費配分はすでにその計画を反映したものとなっている。

  • 研究成果

    (19件)

すべて 2014 2013

すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (8件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 中国山西省における大学日本語カリキュラムについての一考察- 選択科目を中心に―2014

    • 著者名/発表者名
      梁興宇・市瀬智紀
    • 雑誌名

      宮城教育大学 国際理解教育研究センター年報

      巻: 9 ページ: 1-15

  • [雑誌論文] 日本語を第二言語とする幼児の疑問語使用の否定表現の習得プロセス-用法 基盤モデルのピボット・スキーマを援用して」2014

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      日本認知言語学会論文集

      巻: 14 ページ: 未定

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 用法基盤モデルから見た用法基盤モデルから見た幼児の第二言語としての 理由表現の習得プロセス-インプットと母語に基づくスキーマの生成と相互作用 -2014

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      認知言語学研究

      巻: 1 ページ: 未定

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本語教育の教員養成課程における『現場力』の育成2014

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      横浜国立大学教育人間科学部紀要

      巻: 16 ページ: 99-114

  • [雑誌論文] 学生の「多文化共生」意識へ育成を目指して2014

    • 著者名/発表者名
      川口直巳
    • 雑誌名

      教育と教養

      巻: 13 ページ: 9-14

    • 査読あり
  • [雑誌論文] ニューカマー教員が学校の多文化化に果たす役割とその認識2014

    • 著者名/発表者名
      浜田麻里・伊藤悦子
    • 雑誌名

      京都教育大学紀要

      巻: 124 ページ: 1-15

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 手順を表現する能力の発達について-帰国生徒・一般生徒・大学生の比較-2014

    • 著者名/発表者名
      浜田麻里・河村静江
    • 雑誌名

      京都教育大学教育実践研究紀要

      巻: 14 ページ: 1-10

    • 査読あり
  • [雑誌論文] データに見る国内の年少者日本語教育―日本語を学ぶ子どもたちと学校・教師・保護者2013

    • 著者名/発表者名
      齋藤ひろみ
    • 雑誌名

      日本語学

      巻: Vol.23-3 ページ: 32-42

  • [雑誌論文] 文化間移動をする子どもたちへの日本語教育―学びの連続性を保障する「内容重視の日本語教育」―2013

    • 著者名/発表者名
      齋藤ひろみ
    • 雑誌名

      月刊国語教育研究

      巻: No. 490 ページ: 16-21

  • [学会発表] 言語習得理論を研究の視点としたコーパス分析-第一、第二言語学習者の 比2014

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      第8回日本語実用言語学国際会議
    • 発表場所
      国立国語研究所
    • 年月日
      20140323-20140323
  • [学会発表] 特別の教育課程」としての日本語指導を担う 多文化教員の養成プログラム ―――教員養成課程と現職教員研修における実践の展開に向けて―――2013

    • 著者名/発表者名
      浜田麻里,齋藤ひろみ,川口直巳,橋本ゆかり,金田智子
    • 学会等名
      日本語教育学会秋季大会
    • 発表場所
      関西外国語大学
    • 年月日
      20131012-20131012
  • [学会発表] 日本語を第二言語とする幼児の疑問語使用の否定表現の習得プロセス-用 法基盤モデルのピボット・スキーマを援用して2013

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      第14回日本認知言語学会大会
    • 発表場所
      京都外国語大学
    • 年月日
      20130922-20130922
  • [学会発表] 日本生育外国人児童のリテラシー発達を追う-作文縦断調査の多面的分析2013

    • 著者名/発表者名
      齋藤ひろみ・森篤嗣・北澤尚・菅原雅枝・嶌田陽子・工藤聖子・阿部志野歩
    • 学会等名
      社会言語科学会第32回大会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      20130908-20130908
  • [学会発表] ブラジル人学校の教師は公立学校から転入してきた児童生徒をどのよう捉えているか―ブラジル人学校での調査より―2013

    • 著者名/発表者名
      川口直巳、丸井合
    • 学会等名
      異文化間教育学会第34回大会
    • 発表場所
      日本大学
    • 年月日
      20130607-20130607
  • [学会発表] 外国につながる子どもたちの幼少期からの支援を考える2013

    • 著者名/発表者名
      西山幸子、川口直巳、坂本恵子、大谷美里
    • 学会等名
      異文化間教育学会第34回大会
    • 発表場所
      日本大学
    • 年月日
      20130607-20130607
  • [学会発表] ニューカマー教員のライフストーリー:学力形成過程と進路選択要因に焦点を当てて-2013

    • 著者名/発表者名
      浜田麻里・伊藤悦子
    • 学会等名
      異文化間教育学会第34回大会
    • 発表場所
      日本大学
    • 年月日
      20130607-20130607
  • [学会発表] 外国人児童の作文能力に関する縦断研究-小学2~6年の「出来事作文」の内容分析を通して-2013

    • 著者名/発表者名
      齋藤ひろみ・嶌田陽子・工藤聖子・内田紀子・菅原雅枝
    • 学会等名
      日本語教育学会春季大会
    • 発表場所
      立教大学
    • 年月日
      20130526-20130526
  • [図書] 幼稚園・保育園ガイドブック(スペイン語版)2013

    • 著者名/発表者名
      川口直巳、他7名
    • 総ページ数
      128
    • 出版者
      愛知教育大学外国人児童生徒支援リソースルーム
  • [図書] 幼稚園・保育園ガイドブック(英語版)2013

    • 著者名/発表者名
      川口直巳、他7名
    • 総ページ数
      128
    • 出版者
      愛知教育大学外国人児童生徒支援リソースルーム

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公開日: 2015-05-28  

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