研究課題/領域番号 |
25285243
|
研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
藤井 斉亮 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (60199289)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
|
キーワード | 授業研究 / 授業 / 比較文化的研究 / 教師教育 / 授業観 / 数学観 / 教育学的価値 / 教師の信念 |
研究実績の概要 |
1)授業研究を評価する枠組みを理論的に構築していくために、先行研究の整理と分析を行い、海外の研究協力者と研究協議を重ね、わが国の授業研究の根底にある概念を顕在化させることを試みた。また、海外で実践されている授業研究について、そこでの典型的な誤解を特定し、整理した。 2)授業研究による教師の変容をとらえる枠組みを引き続き構築し、精緻化を行った。特に、教師の信念に関する質問紙調査を実施し、その分析方法に関して研究協議会を4回実施し、また、成果の一部を学会において発表した。 3)授業研究の質の評価を試行し、特に研究授業の評価と研究協議会との関連を考察することを検討した。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
授業研究を評価する枠組みを理論的に構築していくために、先行研究の整理と分析を行い、海外の研究協力者と研究協議を重ね、一定の成果を得ている。特に、海外で実践されている授業研究について、そこでの典型的な誤解を特定して整理し、国際学会誌に投稿し受理され掲載された。
|
今後の研究の推進方策 |
引き続き授業研究の評価、とくに授業研究による教師の変容をとらえる枠組みを構築し、精緻化を行う。 授業研究の質の評価を試行し、特に研究授業の評価と研究協議会との関連を考察することを引き続き検討する。
|
次年度使用額が生じた理由 |
資料整理謝金が夏期の学会発表等の多忙期に実行できず、その結果688,541円が次年度に繰り越すことになった。
|
次年度使用額の使用計画 |
夏期の学会発表等の多忙期に資料整理謝金を計画しないようにして、残額を0にする計画である。
|