• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2015 年度 実績報告書

算数・数学科における授業研究を評価する枠組みの構築とその国際的活用

研究課題

研究課題/領域番号 25285243
研究機関東京学芸大学

研究代表者

藤井 斉亮  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (60199289)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
キーワード授業研究 / 授業 / 比較文化的研究 / 教師教育 / 授業観 / 数学観 / 教育学的価値 / 教師の信念
研究実績の概要

1)授業研究を評価する枠組みを理論的に構築していくために、先行研究の整理と分析を引き続き行い、国外研究協力者と研究討議を重ね、わが国の授業研究の根底にある要素とその構造を顕在化させ、学術雑誌に投稿した。
2)授業研究による教師の変容をとらえる枠組みを精緻化し、教師の信念に関する質問紙調査を実施して分析し、研究成果を学会誌に投稿する目処がついた。
3)授業研究の質の評価を引き続き検討し、学習指導案の作成過程の実際とその特徴付けに関して、国際学術雑誌に投稿し、受理され、掲載された。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

授業研究を評価する枠組みを理論的に構築し、国内外の研究者と研究討議会を重ね、一定の成果を得ている。特に、学習指導案の検討過程の実際と特徴に関して、国際学術誌に投稿し、受理され、掲載された。

今後の研究の推進方策

引き続き、これまでの研究成果を国内外の学術雑誌に投稿していく。また、授業研究による教師の変容をとらえる研究を加速させ、変容の実際を顕在化することを試みる。

次年度使用額が生じた理由

資料整理謝金が夏期の学会発表等の多忙期に実行できず、その結果32万円が次年度に繰り越すことになった。

次年度使用額の使用計画

夏期の学会発表等の多忙期に資料整理謝金を計画しないようにして、残額を0にする計画である。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2016 2015

すべて 雑誌論文 (3件) (うち国際共著 2件、 査読あり 2件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 2件、 招待講演 2件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [雑誌論文] Designing and adapting tasks in lesson planning: a critical process of Lesson Study2016

    • 著者名/発表者名
      Toshiakira Fujii
    • 雑誌名

      ZDM Mathematics Education

      巻: 3 ページ: 411-423

    • DOI

      DOI 10.1007/s11858-016-0770-3

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] The Critical Role of Task Design in Lesson Study.2015

    • 著者名/発表者名
      Toshiakira Fujii
    • 雑誌名

      Task Design in Mathematics Education

      巻: 22 ページ: 273-286

    • DOI

      10.1007/978-3-319-09629-2_9

    • 査読あり / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 理論構築の萌芽領域としての算数・数学科における授業研究(3):学習指導案とその作成過程2015

    • 著者名/発表者名
      藤井斉亮
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第3 回春期研究大会論文集

      巻: 3 ページ: 149-154

  • [学会発表] Japanese Approach to “Reaching Every Learner”:Lesson Study and Problem-Solving Lesson2015

    • 著者名/発表者名
      Toshiakira Fujii
    • 学会等名
      The Association of Mathematics Teachers of India(AMTI) Golden Jubilee Conference
    • 発表場所
      Chennai, India
    • 年月日
      2015-12-27 – 2015-12-30
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Designing and Adapting Tasks in the Japanese Lesson Study: Focusing on the role of the quasi-variable.2015

    • 著者名/発表者名
      Toshiakira Fujii
    • 学会等名
      International Symposium Elementary Mathematics Teaching,
    • 発表場所
      Prague, the Czech Republic
    • 年月日
      2015-08-16 – 2015-08-21
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会・シンポジウム開催] Essential Mathematics for the next generation -What and how students should learn2015

    • 発表場所
      東京国際交流館プラザ
    • 年月日
      2015-10-18 – 2015-10-18

URL: 

公開日: 2017-01-06   更新日: 2023-03-16  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi