研究課題/領域番号 |
25285243
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研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
藤井 斉亮 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (60199289)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 授業研究 / 授業 / 比較文化的研究 / 教師教育 / 授業観 / 数学観 / 教育学的価値 / 教師の信念 |
研究実績の概要 |
1)授業研究を評価する枠組みを理論的に構築していくために、先行研究の整理と分析を引き続き行い、国外研究協力者と研究討議を重ね、わが国の授業研究の根底にある要素とその構造を顕在化させ、学術雑誌に投稿した。 2)授業研究による教師の変容をとらえる枠組みを精緻化し、教師の信念に関する質問紙調査を実施して分析し、研究成果を学会誌に投稿する目処がついた。 3)授業研究の質の評価を引き続き検討し、学習指導案の作成過程の実際とその特徴付けに関して、国際学術雑誌に投稿し、受理され、掲載された。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
授業研究を評価する枠組みを理論的に構築し、国内外の研究者と研究討議会を重ね、一定の成果を得ている。特に、学習指導案の検討過程の実際と特徴に関して、国際学術誌に投稿し、受理され、掲載された。
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今後の研究の推進方策 |
引き続き、これまでの研究成果を国内外の学術雑誌に投稿していく。また、授業研究による教師の変容をとらえる研究を加速させ、変容の実際を顕在化することを試みる。
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次年度使用額が生じた理由 |
資料整理謝金が夏期の学会発表等の多忙期に実行できず、その結果32万円が次年度に繰り越すことになった。
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次年度使用額の使用計画 |
夏期の学会発表等の多忙期に資料整理謝金を計画しないようにして、残額を0にする計画である。
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