• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 実績報告書

算数・数学科における授業研究を評価する枠組みの構築とその国際的活用

研究課題

研究課題/領域番号 25285243
研究機関東京学芸大学

研究代表者

藤井 斉亮  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (60199289)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
キーワード授業研究 / 授業 / 教師教育 / 比較文化的研究 / 授業観 / 数学観 / 教育学的価値 / 教師の信念
研究実績の概要

わが国が明治時代から実践してきている授業研究は、The Teaching Gap(1999)を契機としてLesson Studyとして海外で急速に普及してきているが、その質が問題となっている。
本研究は、授業研究を評価する枠組みを理論的かつ実証的に構築した上で、日本だけでなく米国・豪州をはじめ東南アジアやアフリカ諸国における授業研究を実際に評価し、その国際的活用を目指す。本年度の成果は以下の通りである。
まず、授業研究を評価する枠組みを理論的に構築するために、先行研究の総括整理を行い、海外の研究協力者と研究協議を重ねた結果、わが国の授業研究の根底にある概念を顕在化させることができ、授業研究の構成要素と構造を特定し、研究成果を学術雑誌に投稿、受理されて掲載された。次に、授業研究を評価する枠組みを実証的に構築するために、学習指導案検討会議・研究授業・研究協議会の観察記述研究を展開し、特に学習指導案検討会の実際に焦点を当てて、観察記述研究を行い、研究成果を国際学術雑誌に投稿、受理されて掲載された。さらに、授業研究による教師の変容をとらえる枠組みを構築して、教師の信念と教師集団の規範に関する質問紙調査とインタビュー調査を実施した。その成果の一部については、国際学会で発表した。
本研究から、授業研究の評価を授業自体の質的変容と関連させて捉えることの重要性、さらには研究授業後の研究協議会の質をとらえる枠組みを構築して授業研究を評価することの重要性が示唆された。

現在までの達成度 (段落)

28年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

28年度が最終年度であるため、記入しない。

次年度使用額が生じた理由

28年度が最終年度であるため、記入しない。

次年度使用額の使用計画

28年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2016

すべて 雑誌論文 (3件) (うち国際共著 2件、 査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 2件)

  • [雑誌論文] Designing and adapting tasks in lesson planning: a critical process of Lesson Study2016

    • 著者名/発表者名
      Toshiakira Fujii
    • 雑誌名

      ZDM Mathematics Education

      巻: 3 ページ: 411-423

    • DOI

      DOI 10.1007/s11858-016-0770-3

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 授業研究と研究授業の違い2016

    • 著者名/発表者名
      藤井斉亮
    • 雑誌名

      初等教育資料

      巻: No.945 ページ: 52-57

  • [雑誌論文] Japanese Approach to “Reaching Every Learner”: Lesson Study and Problem-Solving Lesson2016

    • 著者名/発表者名
      Toshiakira Fujii
    • 雑誌名

      The Mathematics Teacher

      巻: 52 ページ: 159-180

    • 査読あり / 国際共著
  • [学会発表] Unifying Lesson Study with Teaching Mathematics through Problem Solving.2016

    • 著者名/発表者名
      Toshiakira Fujii
    • 学会等名
      The 13th International Congress on mathematical Education
    • 発表場所
      ドイツ共和国ハンブルク市
    • 年月日
      2016-07-25 – 2016-07-31
    • 国際学会
  • [学会発表] LESSON PLANNING IN JAPANESE ELEMENTARY SCHOOL LESSON STUDY2016

    • 著者名/発表者名
      Toshiakira Fujii
    • 学会等名
      The 13th International Congress on mathematical Education
    • 発表場所
      ドイツ共和国ハンブルク市
    • 年月日
      2016-07-25 – 2016-07-31
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2018-01-16  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi