研究課題/領域番号 |
25289159
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
土木計画学・交通工学
|
研究機関 | 国土技術政策総合研究所 (2016) 東京大学 (2013-2015) |
研究代表者 |
柴崎 隆一 国土技術政策総合研究所, その他部局等, 国際業務研究室長 (50323514)
|
研究分担者 |
加藤 浩徳 東京大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (70272359)
石黒 一彦 神戸大学, 海事科学研究科(研究院), 准教授 (60282034)
鳥海 重喜 中央大学, 理工学部, 准教授 (60455441)
渡部 大輔 東京海洋大学, その他部局等, 准教授 (30435771)
鳩山 紀一郎 東京大学, 工学(系)研究科(研究院), 講師 (60361523)
菅原 淳子 東京工業大学, 理工学研究科, 研究員 (00631277)
|
連携研究者 |
古市 正彦 京都大学, 経営管理大学院, 特定教授 (60572758)
町田 一兵 明治大学, 商学部, 准教授 (10611452)
川崎 智也 東京工業大学, 環境・社会理工学院, 助教 (30705702)
|
研究協力者 |
神波 泰夫 パシフィックコンサルタンツ株式会社
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
|
キーワード | 国際物流 / インターモーダル輸送 / 政策分析 / 交通計画 / 経路選択モデル / 世界海運 / 一帯一路 / 北極海航路 |
研究成果の概要 |
世界の基幹航路のひとつである東アジア=欧州間国際貨物輸送に着目し,海上(スエズ運河ルート,パナマ運河ルート,北極海航路)・陸上(シベリアランドブリッジ,チャイナランドブリッジ)・航空の各輸送ルートの実態を調査・分析した上で,①インターモーダル国際物流ネットワークモデルをユーラシア大陸(中央アジア・南アジア発着貨物,および中央アジアを通過する国際陸上貨物)へ適用し,国境抵抗の削減やインフラ投資・改善等の政策シミュレーションを実施するとともに,②コンテナ船・ドライバルク船等の航行ルートの推計および選択モデルの構築を行い,パナマ運河拡張や燃料費下落などの影響についてシミュレーションを実施した.
|
自由記述の分野 |
交通計画,物流
|