研究課題/領域番号 |
25350363
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 京都ノートルダム女子大学 |
研究代表者 |
吉田 智子 京都ノートルダム女子大学, 人間文化学部, 教授 (60329977)
|
研究分担者 |
松浦 敏雄 大阪市立大学, 人文社会系研究科, 教授 (40127296)
中西 通雄 大阪工業大学, 情報科学部, 教授 (30227847)
原田 章 追手門学院大学, 経営学部, 教授 (10263336)
|
研究協力者 |
中村 亮太 京都ノートルダム女子大学, 非常勤講師
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
キーワード | プログラミング教育 / 中学「技術」 / LilyPad Arduino / プログラミング学習環境 |
研究成果の概要 |
平成24年度より中学の技術・家庭科の技術分野に含まれるようになった「プログラムによる計測・制御」を学ぶための女子生徒向きの教材を開発し、普及させる方法を確立する研究である。「プログラムによる計測・制御」を学ぶ教材としては、ロボットや車が使われることが多いが、女子生徒はこれらに興味を示さない傾向があるため、題材の幅を広げる必要性があった。 本研究では、プログラミング教育に手芸や工作を組み合わせることで、女子生徒が興味深く学べる教材を開発し、その教材の有効性を確かめるために女子中学での授業を実施し、対象者が興味を持ってプログラミングが学べることを確認した。
|
自由記述の分野 |
教育工学
|