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2016 年度 研究成果報告書

日本語の配慮表現に関する学習者コーパスの作成と対照研究

研究課題

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研究課題/領域番号 25370576
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 日本語教育
研究機関群馬大学

研究代表者

牧原 功  群馬大学, 国際教育・研究センター, 准教授 (20332562)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
キーワード配慮表現 / ポライトネス / 第二言語習得 / 対照研究
研究成果の概要

本研究は、①日本語学習者の日本語の配慮表現の習得状況を把握する、②日本語母語話者の配慮表現の使用状況を調査する、③それらを比較し、日本語学習者の配慮表現の習得・運用が母語話者とどのように異なるかを明らかにし、その差異が何によって生じているかを検証したものである。
これらの研究を通じて、日本語学習者の配慮表現習得の問題点を明確化し、日本語教育に応用可能な日本語の配慮表現の体系的な整理を行った。

自由記述の分野

言語学

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公開日: 2018-03-22  

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