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2014 年度 実施状況報告書

国際家族と学校・NPOをつなぐ母語・バイリンガル教育支援―言語資源育成の視点

研究課題

研究課題/領域番号 25370596
研究機関兵庫県立大学

研究代表者

松田 陽子  兵庫県立大学, 経済学部, 教授 (80239045)

研究分担者 乾 美紀(寺尾美紀)  兵庫県立大学, 環境人間学部, 准教授 (10379224)
久保田 真弓  関西大学, 総合情報学部, 教授 (20268329)
野津 隆志  兵庫県立大学, 政策科学研究所, 教授 (40218334)
落合 知子  神戸大学, 国際協力研究科, 研究員 (50624938)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
キーワード外国につながるこども / 母語 / バイリンガル / 言語資源 / 国際家族 / 国際研究者交流
研究実績の概要

1. 本年度は、昨年度に作成した母語学習支援のための6言語に多言語化したホームページの運用を充実させるための開発研究および、研究発表を行った。多言語化されたホームページについて、これらの言語の国際家族の母語話者、母語学習支援者の人たちからのコメントの聞き取りを行い、内容の精査、アクセスの改善についての検討を行った。また、アクセスを増加させるためのFacebookの利用も開始し、情報提供を行うようにした。
2. また、トヨタ財団の支援による「外国人児童生徒の言語形成を保障するバイリンガル教育環境推進のための政策提言プロジェクト」との共同研究として、ほぼ月1回の研究会を行った。これらの研究成果をもとに提言案を作成し、これについてのシンポジウムを開催し、外国にルーツのある若者たちにとっての母語や日本語についての意見を聞き、参加者からの多数の意見も聴取した。それらを反映したうえで、兵庫県の母語・日本語のバイリンガル教育の進展に向けた政策提言を作成し、関係機関(兵庫県教育委員会、兵庫県私学総連合会、神戸市教育委員会、兵庫県国際交流協会、神戸市国際協力交流センター)に提言を提示した。
3. 教育実践の開発として、神戸市にあるベトナム系家族の子どもたちが多数在籍する学校で、ベトナム語と日本語の二言語でビデオレターを作成し、ベトナムの小学校の子ども達とビデオレターで交流するという取り組みを行った。これはアイデンティティ・テキストの考え方を援用したもので、i-padを使ったビデオ作成によって、二言語での表現力を高め、コミュニケーションへの意欲を亢進することに役立つことを確認した。
4. 韓国の研究者とも交流を深め、韓国での国際家族への取り組みの状況を精査し、シンポジウム・研究会等で、相互の類似した問題を検討し合うことができた。今後の韓国との共同研究を深化させていく基礎研究を行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

1. 多言語化したウェブサイトの活用の研究について、多方面での研究発表や研究会で、多くの母語教室関係者、国際家族の保護者、教員等からの意見聴取を行うことができた。
2. 国際家族の青年たちの言語意識の問題の聞き取り、言語資源としてどのように母語力を活用しているかという状況の把握の基礎研究を行うことができた。言語資源の概念の深化についての分析はまだ終えておらず、次年度にさらにデータを収集して分析を行う。
3. 地域のNPO(たかとりコミュニティセンター)との共同研究で、母語についての意識を探索するビデオの作成への協力や、関係者を対象としたシンポジウムの開催を通じて、研究課題についての問題意識をさらに広げることができた。それらの成果をふまえて「母語教育支援についての政策提言」を兵庫県の関係機関に対して共同で行うことができた。
4. 計画に基づき、昨年度のカナダ調査から得た知見をもとに、アイデンティティ・テキストの手法を援用したバイリンガル・ビデオレターの作成による二言語学習効果の研究を行った。神戸市内の小学校のベトナム語の母語教室で行ったこの学習活動の記録を行い、その成果の発表会も実施したうえで、学習効果の研究の基礎研究を実現できた。さらに、ベトナム系の子ども達の家庭での母語学習状況と二言語の語彙力調査を行い、論文発表に向けて、準備をしている。
5. 国際調査として、平成26年8月に韓国調査を行い、複数の地域で親が国際結婚の児童への教育支援、言語支援の実態について詳しい情報を収集した。韓国釜山大学から招聘された研究者との国際家族に対する支援状況などについての情報交換も行うことができた。

今後の研究の推進方策

1. 「言語資源」の視点からの研究をさらに深化させるため、外国にルーツのあるバイリンガルの青年たちの言語習得状況とその活用状況の調査をインタビューによって緻密に聞き取ることで、どのような資源活用が行われ、そのためのどのような学習が行われてきたかを精査し、個別の要因分析を行う。また、ベトナムにルーツのある子ども達について、家庭での母語学習状況と二言語の語彙力についての調査を継続して行い、学校と家庭での学習の連携についての実証研究を行う。そして、これまでの研究成果と今年度のインタビュー調査をはじめとする種々の調査研究の成果にもとづき、母語・日本語のバイリンガル教育戦略を、国際家族や、学校関係者、政策立案者に、さらに具体的な提言を行っていく。
2. 26年度に実施したi-padの利用によるビデオレターの作成を通した学習の効果の検証や、その他のICTの活用による学習方法のさらなる検討を行い、教育支援の方策を探求していく。さらに、本研究で作成しているホームページとFacebookによる情報提供、関係者、研究者との意見交換のネットワーク形成の課題についての研究を深化させる。
3. 韓国、アメリカの関係者との共同国際シンポジウムによって、国際的な視点からの課題研究と国際的な情報発信をめざし、政策提言の効果を高める方策を探る。
4. 3年間の研究のとりまとめとして、これまでの調査研究の成果を総括し、他の研究者や当事者達との意見交換も反映し、成果をホームページで公開することをめざす。

次年度使用額が生じた理由

3月に調査のための録音データの文字起こしを外部機関に委託して行ったものが、当初の見込みより安価にできたため、残額が出た。

次年度使用額の使用計画

次年度に、さらに収集録音データを増やす予定であり、その文字起こしの費用に当てる計画である。

  • 研究成果

    (13件)

すべて 2015 2014 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (7件) (うち招待講演 2件) 図書 (3件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 日本の難民受け入れ経験を問いなおす-兵庫県姫路市の定住センターと難民キャンプの記憶から-2014

    • 著者名/発表者名
      乾美紀・久保忠行・瀬戸徐映里奈
    • 雑誌名

      難民研究ジャーナル

      巻: 4 ページ: 57-72

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Intermediary Power of Multilingual Radio Broadcasing in Japan and Australia2014

    • 著者名/発表者名
      松田陽子
    • 雑誌名

      Institute for Policy Analysis and Social Innovation Working Paper

      巻: 225 ページ: 1-14

    • オープンアクセス
  • [学会発表] Migration and Diaspora in Asia: Diversity and Dynamics Empowring2014

    • 著者名/発表者名
      乾 美紀
    • 学会等名
      2014 PNU ISSR International Conference
    • 発表場所
      釜山大学、釜山(韓国)
    • 年月日
      2014-09-21
  • [学会発表] Effective use of technologies for dual language identity texts2014

    • 著者名/発表者名
      久保田真弓
    • 学会等名
      International Conference for Media in Education
    • 発表場所
      高麗大学校, ソウル(韓国)
    • 年月日
      2014-08-26
  • [学会発表] 母語・継承語育成支援のためのウェブサイト構築2014

    • 著者名/発表者名
      久保田真弓・松田陽子・落合知子・北山夏季
    • 学会等名
      第11回母語・継承語・バイリンガル教育研究会年次大会
    • 発表場所
      国際基督教大学、東京都三鷹市
    • 年月日
      2014-08-07
  • [学会発表] メコン川流域における労働移動と教育支援ネットワークの形成 ―タイ・ラオス・カンボジアを中心として―2014

    • 著者名/発表者名
      乾美紀・野津隆志
    • 学会等名
      日本比較教育学会第50回大会
    • 発表場所
      名古屋大学、愛知県名古屋市
    • 年月日
      2014-07-13
  • [学会発表] Intermediary Power of Multilingual Radio in the Global Community: Case Studies in Japan and Australia2014

    • 著者名/発表者名
      松田陽子
    • 学会等名
      10th Biennial Convention of the Pacific and Asian Communication Association 2014
    • 発表場所
      パジャジャラン大学, バンドン(インドネシア)
    • 年月日
      2014-06-25
  • [学会発表] 外国につながる子どもたちの学習支援について考えるー学校・保護者・NPOの連携から2014

    • 著者名/発表者名
      落合知子
    • 学会等名
      神戸市人権教育研究協議会総会
    • 発表場所
      神戸市総合教育センター、兵庫県神戸市
    • 年月日
      2014-05-26
    • 招待講演
  • [学会発表] 移民のこどもたちの母語・継承語をめぐる言語教育政策ーオーストラリアと日本の課題2014

    • 著者名/発表者名
      松田陽子
    • 学会等名
      移民政策学会年次大会2014
    • 発表場所
      筑波大学  茨城県つくば市
    • 年月日
      2014-05-10
    • 招待講演
  • [図書] Cultural Diversity and International Education2015

    • 著者名/発表者名
      乾美紀
    • 総ページ数
      72
    • 出版者
      Union Press
  • [図書] タイにおける外国人児童の教育と人権- グローバル教育支援ネットワークの課 題2014

    • 著者名/発表者名
      野津隆志
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      ブックウェイ
  • [図書] 未来ひょうご-すべての子どもが輝くために-高校への外国人等特別入学枠設置を求めて調査報告提言書2014

    • 著者名/発表者名
      井口泰・乾美紀・大岡栄美・落合知子・北山夏季・小柴裕子・辻本久夫・野崎志帆・野津隆志・山中浩路・ロニー アレキサンダー
    • 総ページ数
      98 (15-17, 18-20, 38-39, 44-45, 48, 55-56)
    • 出版者
      ブックウェイ
  • [備考] 多文化な子どもの学び~母語を育む活動から~

    • URL

      http://education-motherlanguage.weebly.com

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公開日: 2016-05-27  

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