研究課題/領域番号 |
25370642
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研究機関 | 大阪府立大学 |
研究代表者 |
清原 文代 大阪府立大学, 高等教育推進機構, 教授 (90305607)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 中国語 / 電子書籍 / EPUB |
研究実績の概要 |
(1)教育向けのマルチメディア電子書籍(EPUB)作成ワークショップとその成果の発表 日本デジタル教科書学会の後援を得て開催したワークショップ「iPad一台でつくるマルチメディア電子書籍」(2015年10月)において、教員を対象にタブレット端末のみを用いて音声や動画を含む電子書籍を作成する方法を提示し、また電子書籍の作成そのものを学習活動にする方法を実践した。同ワークショップの資料は研究代表者のWebサイトにおいて公開した。同ワークショップの成果は第14回e-Learning教育学会において「学習活動としての電子書籍(EPUB)作成の可能性」(2016年3月)において発表した。また同ワークショップ参加者の一名が授業でワークショップで示したマルチメディア電子書籍作成の方法を用いて授業実践を行ったとの報告があった。 (2)既存の音声付きPDF教材の電子書籍(EPUB)化 研究代表者が公開してきた音声付きPDFによる中国語教材『ネットでget!ピンイン聞き分けトレーニング』及び『大阪府立大学中国語ポッドキャスト旅行会話編』を、パソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットでの閲覧及び音声の再生に適した音声付きEPUBに再加工し、研究代表者のWebサイトにおいて公開した。また、2014年度に公開した音声付きEPUBによる中国語教材『中国の大学生と話そう!』については、誤植を訂正し、表紙をつけた改良版を作成し、研究代表者のWebサイトで公開した。 (3)PDFとEPUBによる外国語教材に関する発表 本課題及び課題番号22520574(2010-2012年)「紙とe-Learningを繋ぐワンソース・マルチユース教材の開発」の成果を日本教育工学会第31回全国大会(2015年9月)において「PDF及びEPUBによる音声付き中国語教材の開発と配信」として発表した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
・作成した電子書籍(EPUB)による教材を使用した学習者からのフィードバックの収集が進んでいない。 ・最新のOSを搭載したWindows端末とAndroid端末での検証が進んでいない。
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今後の研究の推進方策 |
・作成した電子書籍(EPUB)による教材を使用した学習者からのフィードバックを収集する。 ・パソコン、タブレット、スマートフォン、それぞれのプラットフォームについて、無料または比較的安価で、教員が扱いやすいEPUB作成ソフトを用いたEPUB作成に関する教員向け動画または画像入りのマニュアルを作成し、公開する。また、同マニュアルに基づいた教員向けのワークショップを開催する。
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次年度使用額が生じた理由 |
(1)より多くの音声付き電子書籍(EPUB)教材を作成し、ネットで公開することを優先したため、EPUB教材を使用した学習者からのフィードバックの収集が進まなかった。 (2)既存教材のEPUB化の作業を優先させたため、最新OSを搭載した端末の検証を行うためのAndroid端末及びWindows端末を購入しなかった。
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次年度使用額の使用計画 |
(1)代表者が著作権を保持する既存の音声付き教材の電子書籍(EPUB)化を更に進める。 (2)EPUB教材の作成方法に関する動画または画像を含むマニュアルの作成、ネットで公開し、教員向けの音声付きEPUB教材の作成ワークショップを開催する。 (3)最新版のOSを搭載したWindows端末における電子書籍閲覧環境の検証を行う。
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備考 |
Webサイト「EPUB(電子書籍)による音声入り外国語教材の開発と検証」において、発表及びワークショップに使用した資料を公開している。
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