• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2013 年度 実施状況報告書

拡張項目応答モデルを活用した英語パフォーマンス評価に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 25370712
研究種目

基盤研究(C)

研究機関横浜国立大学

研究代表者

斉田 智里  横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (50400594)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
キーワード拡張項目応答モデル / 英語学力調査 / 英語CAN-DO調査 / 多値型データ / 項目応答理論 / 特異項目機能 / 2値型データ / 等化
研究概要

本研究は、英語教育において学習目標達成状況把握のために使用される調査データの分析方法に着目をする。本研究の目的は、英語学力調査やCAN-DO 調査のデータ解析に、学力測定に有用とされる項目応答モデルの中でも、多値型データに対応した「拡張項目応答モデル」を活用し、テストの等化や特異機能(DIF)分析を通して精緻な実態把握を試み、学習上や指導上の課題を明らかにすることである。平成25年度は、第一の研究課題「従来の項目応答モデルに対する拡張項目応答モデルの特徴と英語教育研究への適用の利点を明らかにすること」に取組んだ。
①従来の項目応答モデルに対する拡張項目応答モデルの特徴を明らかにするために、理論的側面を整理し、英語教育で実際に適用が考えられる場面を検討した。連携研究者とともに、テスト理論と項目応答モデルコンピュータプログラム操作に関する研究会を2回行った(8月、3月)。
②英語学力調査(大学生対象)の2値型データに項目応答モデルを適用し、4集団(専攻分野×性別)でDIF分析を行った。各領域でDIFが生じていることがわかり、指導上の留意点を指摘した。第39回全国英語教育学会北海道研究大会(8月10-11日、北星学園大学)にて口頭発表を行った。
③英語CAN-DO調査(大学生対象)の多値型データに段階反応モデルを適用し、4集団(専攻分野×性別)及び3集団(英語熟達度別)でDIF分析を行った。国際応用言語学会2014に応募し、発表が受理された。
④英語学習開始時期の違いが、大学入学時の英語熟達度に及ぼす影響を検討するため、英語学力調査データを英語学習開始時期(小学校低学年、高学年、中学校以降)の3集団に分けて精査し、開始時期の違いが影響を与えていると推察される英語領域があることを見出した。AsiaTEFL2013(10月26-28日、フィリピン・マニラ市)にて口頭発表を行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

交付申請書に記載した平成25年度の研究計画の内容はほぼ達成されている。

今後の研究の推進方策

今後の研究の推進方策は、交付申請書に記載した、第二から第四の研究課題に取り組み、成果を挙げていくことである。
まず、平成25年度に実施した第一の研究課題に対する研究成果を投稿論文にする。
次に、第二の研究課題「パフォーマンステストとして国立教育政策研究所の「書くことに関する調査」データを拡張項目応答モデルにより解析し、新たな知見を提供すること」、第三の研究課題「学習背景と英語力との関係や英語使用の自信度と英語力との関係解明のために拡張項目応答モデルによる解析を行うこと」、 第四の研究課題「パフォーマンステストとCAN-DO 調査の多値データを拡張項目応答モデルにより特異機能分析(DIF 分析)を行い、学習上・指導上の課題を明らかにすること」、に順次取り組んでいく。

次年度の研究費の使用計画

2014年3月のアメリカ応用言語学会(AAAL)(ポートランド、アメリカ合衆国)への参加を予定していたが、その期間が所属大学の卒業式と重なることが分かったため、参加を取りやめた。例年同時期に開かれる国際テスティング学会(LTRC)が2014年6月にアムステルダムで開催されることがわかったため、そちらの学会に参加することにした。論文校閲の謝金を予定していたが、投稿論文作成までに至らなかった。
2014年6月の国際テスティング学会(LTRC)(アムステルダム、オランダ)に参加するために使用する。投稿論文の作成を急ぎ、論文校閲の謝金として使用する。

  • 研究成果

    (12件)

すべて 2014 2013

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (5件) (うち招待講演 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] Practical Report of Instruction Methods for Developing self-expression and critical thinking skills in junior high school English classrooms2014

    • 著者名/発表者名
      Chisato Saida, Antoine Stebbins, Kojiro Kameyama
    • 雑誌名

      横浜国立大学教育人間科学部紀要I(教育科学)

      巻: 16 ページ: 51-62

  • [雑誌論文] テスト理論の発展と英語教育研究への応用2014

    • 著者名/発表者名
      斉田智里
    • 雑誌名

      全国英語教育学会第40回研究大会記念特別誌

      巻: なし ページ: 224-227

  • [雑誌論文] 英語力はどう測るのか:テストの経年比較からわかること2013

    • 著者名/発表者名
      斉田智里
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 62 (11) ページ: 16-18

  • [雑誌論文] 英語プレイスメントテストの特異項目機能分析-文系理系・男女に有利な項目、不利な項目-2013

    • 著者名/発表者名
      斉田智里・熊谷龍一・野口裕之
    • 雑誌名

      第39回全国英語教育学会北海道研究大会発表予稿集

      巻: 39 ページ: 296-297

  • [雑誌論文] 大学入試センター試験リスニングテスト導入の英語指導法における波及効果の解明2013

    • 著者名/発表者名
      斉田智里
    • 雑誌名

      関東甲信越英語教育学会第37回長野研究大会発表要綱

      巻: 37 ページ: 31

  • [雑誌論文] The effects of learning English in elementary school on the proficiency and attitude of university students2013

    • 著者名/発表者名
      Chisato Saida
    • 雑誌名

      Englishes across Asian contexts: opportunities and challenges 11th Asia TEFL International Conference

      巻: 11 ページ: 151-152

    • 査読あり
  • [学会発表] Investigation of Differential Item Functioning in Can-Do Statements2014

    • 著者名/発表者名
      Chisato Saida, Ryuichi Kumagai, Hiroyuki Noguchi
    • 学会等名
      17th World Congress of the International Association of Applied Linguistics (AILA)
    • 発表場所
      Brisbane, Australia
    • 年月日
      20140810-20140815
  • [学会発表] The Effects of Learning English in Elementary School on the Proficiency and Attitude of University Students2013

    • 著者名/発表者名
      Chisato Saida
    • 学会等名
      11th Asia TEFL International Conference
    • 発表場所
      Ateneo de Manila University, Philippines
    • 年月日
      20131026-20131028
  • [学会発表] 大学入試センター試験リスニングテスト導入の英語指導法における波及効果の解明:教員への質問紙調査結果報告2013

    • 著者名/発表者名
      斉田智里
    • 学会等名
      関東甲信越英語教育学会 第37回長野研究大会
    • 発表場所
      松本歯科大学
    • 年月日
      20130817-20130818
  • [学会発表] 英語プレイスメントテストの特異項目機能分析―文系理系・男女に有利な項目、不利な項目―2013

    • 著者名/発表者名
      斉田智里、熊谷龍一、野口裕之
    • 学会等名
      全国英語教育学会第39回北海道研究大会
    • 発表場所
      北星学園大学
    • 年月日
      20130810-20130811
  • [学会発表] 学習指導要領の改訂と英語学力の変化―英語教育政策、教員、生徒の英語学習に対する認識のずれ―」2013

    • 著者名/発表者名
      斉田智里
    • 学会等名
      新英語教育研究会春季ゼミ
    • 発表場所
      アカデミー音羽
    • 年月日
      20130503-20130503
    • 招待講演
  • [図書] 英語学力の経年変化に関する研究2014

    • 著者名/発表者名
      斉田智里
    • 総ページ数
      140
    • 出版者
      風間書房

URL: 

公開日: 2015-05-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi