• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 研究成果報告書

ゼネラル・エレクトリック社のマーケティング活動の経営史的研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 25380445
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 経済史
研究機関中央大学

研究代表者

谷口 明丈  中央大学, 商学部, 教授 (20103228)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
キーワードマーケティング / ゼネラル・エレクトリック社 / B to B / 電機産業 / セールスマン / 事業部制
研究成果の概要

20世紀の代表的な巨大企業であるゼネラル・エレクトリック社の、マーケティング活動を詳細に検討することによって、20世紀における「マーケティング革命」がどのように進行したのかを明らかにすることができた。また、社会が新産業を受容する過程でマーケティングが果たす役割の大きさを示すとともに、これまでほとんど研究がなかった企業間取引におけるマーケティング活動を解明し、さらに、家電製品のマス・マーケティングの展開を明らかにすることができた。同時に、マーケティング活動を担った人びとの調達・教育・キャリアパスを解明し、さらに、マーケティング戦略の視点から事業部制成立史を再検討する糸口を掴むことができた。

自由記述の分野

経営史

URL: 

公開日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi