平成27年度は、デンマークakkrediteringsrapporter og afgoerelser(教育プログラムアクレディテーション結果報告書)、英国QAAのSubject benchmark statements explaining the core competencies at honours degree level(優等学士課程分野別中核能力)、TUNING Educational Structures in Europeのspecific competencesに共通する7分野(化学、教育学、歴史学、言語学、数学、物理学、神学)における学修成果の記述のデンマーク語、英語から日本語に訳す作業を行うとともに、学生アルバイトを活用し、日本の大学における学習成果記述(ディプロマ・ポリシー等を含む、対象大学:国大協加盟86大学、公大協加盟12大学、私大連加盟121大学)を収集した。これら日本語での学修成果についてテキストマイニングソフト(Trustia)で語彙の頻度(名詞、形容詞、動詞)、語彙の共起関係(名詞-形容詞、名詞-動詞)などを分析し、分野毎に学修成果を再構成し、研究目的である、客観的データに基づくグローバルかつ汎用的な学習成果一覧を作成することが出来た。
|