• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2015 年度 実績報告書

テキスト分析によるグローバルかつ汎用的な学習成果設定-デンマーク・英・日調査-

研究課題

研究課題/領域番号 25381125
研究機関金沢大学

研究代表者

堀井 祐介  金沢大学, 大学教育開発・支援センター, 教授 (30304041)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
キーワード学修成果・学習成果 / 専門分野別教育プログラム / テキストマイニング / コーパス / コンコーダンス
研究実績の概要

平成27年度は、デンマークakkrediteringsrapporter og afgoerelser(教育プログラムアクレディテーション結果報告書)、英国QAAのSubject benchmark statements explaining the core competencies at honours degree level(優等学士課程分野別中核能力)、TUNING Educational Structures in Europeのspecific competencesに共通する7分野(化学、教育学、歴史学、言語学、数学、物理学、神学)における学修成果の記述のデンマーク語、英語から日本語に訳す作業を行うとともに、学生アルバイトを活用し、日本の大学における学習成果記述(ディプロマ・ポリシー等を含む、対象大学:国大協加盟86大学、公大協加盟12大学、私大連加盟121大学)を収集した。これら日本語での学修成果についてテキストマイニングソフト(Trustia)で語彙の頻度(名詞、形容詞、動詞)、語彙の共起関係(名詞-形容詞、名詞-動詞)などを分析し、分野毎に学修成果を再構成し、研究目的である、客観的データに基づくグローバルかつ汎用的な学習成果一覧を作成することが出来た。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2015

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] テキスト分析による汎用的・客観的学修成果一覧作成(第一段階) -デンマーク、英国、チューニング-の比較-2015

    • 著者名/発表者名
      堀井 祐介
    • 学会等名
      日本高等教育学会第18回大会
    • 発表場所
      早稲田大学(東京)
    • 年月日
      2015-06-27

URL: 

公開日: 2017-01-06  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi