• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2015 年度 研究成果報告書

批判的思考力を育成する理科学習指導法の開発

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 25381197
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関広島大学

研究代表者

木下 博義  広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (20556469)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
キーワード批判的思考 / 理科授業 / 質問紙
研究成果の概要

本研究では,理科における子どもの批判的思考を育成するための指導法を開発することを目的とした。この目的を達成するため,子ども実態を調査し,授業実践を通して指導法を検討した。
その結果,初めは他者の意見や考えに対して批判的に思考させ,その思考経験をもとに,次は思考の対象を自分自身の意見や考えに移行させることによって,子どもの批判的思考を促すという指導法を開発した。

自由記述の分野

教科教育学

URL: 

公開日: 2017-05-10  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi