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2015 年度 研究成果報告書

数学の能動的学習を促進する学習教材の研究開発

研究課題

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研究課題/領域番号 25381275
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関神奈川大学

研究代表者

何森 仁  神奈川大学, 工学部, 教授 (20409923)

研究分担者 上垣 渉  岐阜聖徳学園大学, 教育学部, 教授 (70252327)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
キーワード数学教育 / 教材・教具 / 空間図形 / 正多面体・準正多面体 / 数列教材 / 変形サイコロ
研究成果の概要

図形教育の教材教具の研究開発を行い、2つの成果を得た。第1は、正多面体・準正多面体を容易に作ることができ、しかも面と辺と頂点の関係が能動的に理解できる教具を開発した。この多面体作成パーツ「スケルドロン」を使い、高校生対象の講座で生徒に正多面体や準正多面体を作ってもらい、その性質を考えてもらった。大変好評であった。
第2に、数列の指導等に有効な立方体のパーツの研究開発も行なった。試行錯誤の末に、自由に磁石でお互いに付けることができるように開発した。これを「M-キューブ」と名を付けて製作した。数列の和やさまざまな図形数の説明に有効であることが、高校生相手に行なった模擬授業でわかった。

自由記述の分野

数学教育

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公開日: 2017-05-10  

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