研究課題/領域番号 |
25511005
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
文化学
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研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
松永 典子 九州大学, 比較社会文化研究院, 教授 (80331114)
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研究分担者 |
徳永 光展 福岡工業大学, 社会環境学部, 教授 (20341654)
施 光恒 九州大学, 比較社会文化研究院, 准教授 (70372753)
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連携研究者 |
伊藤 泰信 北陸先端科学技術大学院大学, 知識科学系, 准教授 (40369864)
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研究協力者 |
祝 利
緒方 尚美
余 銅基
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | 日本語教育 / 日本研究 / 留学生教育 / 専門教育 / 人材養成 / 教育プログラム / 教材開発 / 知の技法 |
研究成果の概要 |
本研究課題では、総合型日本語人材養成プログラム開発という目的のため、理論研究と実践研究を行った。まず、理論研究では、日本型「知の技法」の有する自文化を相対化する視点と他文化に対する積極的受容姿勢とが相互文化学習の手法として有効であるという理論化を行った。次に、その理論を日本語教育・留学生教育に還元するための教材開発及び教育実践研究を行った。実践研究の結果、本実践における日本人学生と留学生が協働でひとつの課題解決に取り組むという方法論が学習者に課題解決に向けた意識を促す可能性があることが示唆された。
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自由記述の分野 |
日本語教育学、多文化共生教育論
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