• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2013 年度 実施状況報告書

英文読解におけるタスクとエクササイズの違い:タスク型英文読解テストの開発

研究課題

研究課題/領域番号 25580122
研究種目

挑戦的萌芽研究

研究機関筑波大学

研究代表者

卯城 祐司  筑波大学, 人文社会系, 教授 (60271722)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
キーワード英語教育 / リーディング / テスト / タスク中心教授法 / 妥当性 / 信頼性
研究概要

本研究の第一の目的は、英文読解テストにおけるタスクとエクササイズの違いを明らかにし、タスク型英文読解テストを作成するための基準を提案することにある。そして、作成されたタスク型英文読解テストの信頼性と妥当性を検証し、その波及効果を明らかにすることで、従来のテストとは全く異なるタスク型英文読解テストの開発に向けた示唆を得ることを目指している。
研究計画の1年目にあたる平成25年度は、タスク型英文読解テストを作成する前提として、Task-Based Language Teachingに関する文献調査に加え、マテリアルの収集作業を行った。タスク型英文読解テストが持つ特性を解明するために、従来型の読解テスト (多肢選択式テスト・英文和訳テストなど) との比較を通して、両者のテスト細目を詳細に検討した。具体的には、まず、中学・高等学校の英語検定教科書および大学英語テキストで使用されているタスク型の英語活動例を収集した。その中で、学習者の英文読解力を測定・診断するような項目に焦点を当て、テストの設問に解答するために求められる読解プロセスを、先行研究に基づき分類した。結果から、タスク型英文読解テストが英語リーディング能力のどのような側面を測定しているのかが明らかになった。
以上の手続きを踏まえ、2種類の英文読解テストの特性を比較するために、日本人英語学習者を対象とした予備的実験を行った。英文の読解後に要約タスクを課すようなテスト方法と、特定のタスクによる影響を最小限に抑えた場合のテスト方法とを比較し、それぞれによって引き出される読解プロセスの違いを検証した。実験の結果から、測定したい読解力および付随する読解プロセスのデータを収集するためには、タスク特性とタスクに従事する際に必要とされる認知プロセスとの交互作用を考慮しなければならないことが明らかになり、2年目以降の研究に向けての示唆を得ることができた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

研究計画通りの進捗が見られ、口頭発表や査読論文において研究成果を発表した。

今後の研究の推進方策

今後は2年目の研究計画および発展的課題に着手する。得られた成果については学会や論文投稿という形で発表し、外部機関による客観的な評価を確認しながら計画を進めていく。

次年度の研究費の使用計画

研究成果発表のひとつが2014年度となったため。
国内学会発表に関わる旅費に執行する予定。

  • 研究成果

    (8件)

すべて 2013 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (3件) (うち招待講演 1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] Discourse-based lexical inferencing in EFL reading: Focusing on depth of vocabulary knowledge and cue availability2013

    • 著者名/発表者名
      Ushiro, Y., Hamada, A., Hasegawa, Y., Nahatame, S., Kimura, Y., Takaki, S., Kobayashi, M., & Tanaka, N.
    • 雑誌名

      Annual Review of English Language Education in Japan

      巻: 24 ページ: 77-92

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Measures of macroproposition construction in EFL reading:Summary Writing task vs. the meaning identification technique2013

    • 著者名/発表者名
      Ushiro, Y., Takaki, S., Kobayashi, M., Hasegawa, Y., Nahatame, S., Hamada, A., & Kimura, Y.
    • 雑誌名

      JLTA Journal

      巻: 16 ページ: 185-204

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Incremental learning of homonyms in multiple contexts among Japanese EFL learners2013

    • 著者名/発表者名
      Ushiro, Y., Hasegawa, Y., Nahatame, S., Hamada, A., Kimura, Y., Mori. Y., & Kato, D.
    • 雑誌名

      JACET Journal

      巻: 57 ページ: 1-19

    • 査読あり
  • [学会発表] 物語の主人公が持つ「目標」の読解:学習者の推論生成と記憶表象の観点から

    • 著者名/発表者名
      卯城祐司, 名畑目真吾, 長谷川佑介, 木村雪乃, 濱田彰, 田中菜採
    • 学会等名
      第39回全国英語教育学会北海道研究大会
    • 発表場所
      北星学園大学
  • [学会発表] 国内英語教育学会会長によるこれからの英語教育のあり方

    • 著者名/発表者名
      卯城祐司
    • 学会等名
      大学英語教育学会第52回国際大会全体シンポジウム
    • 発表場所
      京都大学
    • 招待講演
  • [学会発表] Detection of text coherence breaks in EFL reading: A pilot study of eye-tracking

    • 著者名/発表者名
      Ushiro, Y., Nahatame, S., Kimura, Y., Hasegawa, Y., & Hamada, A.
    • 学会等名
      12th Annual Conference of Hawaii International Conference on Education
    • 発表場所
      Hilton Waikiki Beach Hotel (ハワイ、アメリカ)
  • [図書] The Routledge Encyclopedia of Language Teaching and Learning (2nd ed)2013

    • 著者名/発表者名
      Byram, M (編), Ushiro, Y. (分担)
    • 総ページ数
      856 (580-583)
    • 出版者
      Routledge
  • [図書] リテラシーを育てる英語教育の創造 (講座現代学校教育の高度化)2013

    • 著者名/発表者名
      卯城祐司, アレン玉井光江, バトラー後藤裕子
    • 総ページ数
      192 (125-180)
    • 出版者
      学文社

URL: 

公開日: 2015-05-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi