研究課題/領域番号 |
25590096
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
商学
|
研究機関 | 日本大学 |
研究代表者 |
湯淺 正敏 日本大学, 法学部, 教授 (60366523)
|
研究分担者 |
西村 邦裕 東京大学, 情報理工学(系)研究科 (70451797)
|
連携研究者 |
福田 充 日本大学, 法学部, 教授 (20316508)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2015-03-31
|
キーワード | データ・クリエイティブ / データ・ジャーナリズム / ビッグ・データ / ソーシャル・イシュー |
研究成果の概要 |
カンヌライオンズと国際ジャーナリズム大会の視察を通して、ジャーナリズムと広告、両者の接近、融合しているのを実感した。データジャーナリズム手法を広告分野に応用する研究を通じて、以下のことがわかった。 社会的課題解決のための広告メッセージを単なるイメージやコピーに終わらせず、データに基づく、つまりエビデンス・ベースの企業広告をウェブ媒体で展開させることがネット広告の新たな広告表現を切り拓き、社会的な課題への解決ための広告表現にイノベーションをもたらすことがわかった。
|
自由記述の分野 |
広告産業
|