研究課題/領域番号 |
25590231
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 上智大学 (2015) 国立教育政策研究所 (2013-2014) |
研究代表者 |
丸山 英樹 上智大学, グローバル教育センター, 准教授 (10353377)
|
研究分担者 |
永田 佳之 聖心女子大学, 文学部, 教授 (20280513)
伊井 直比呂 大阪府立大学, 人間社会学部, 准教授 (30600001)
成田 喜一郎 東京学芸大学, 教育学研究科, 教授 (80456251)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
キーワード | ESD / 生涯学習 / ユネスコスクール / ネットワーク型学習 / 持続可能な開発のための教育 / バルト海プロジェクト / ユネスコスクール・ネットワーク / ASPnet |
研究成果の概要 |
本研究では、これまでの研究蓄積から、ユネスコスクール・ネットワーク(ASPnet)によって得られる学習成果と教員が主体的に継続的な教育実践を支える環境整備について、調査研究を行った。2014年11月に開催された「国連持続可能な開発のための10年」最終世界会議にあわせ、ASPnetの国際会議(含生徒の自主運営によるフォーラム)に向けた準備プロセスが教員の主体性に関連することが分かった。このことは、ASPnet実践で先行する「バルト海」プロジェクトにおいても同様であることが分かった。
|
自由記述の分野 |
教育学
|