• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2015 年度 実績報告書

サービスイノベーションにおける科学的・工学的手法の役割と価値に関する基礎的研究

研究課題

研究課題/領域番号 26245044
研究機関東京工業大学

研究代表者

日高 一義  東京工業大学, 大学院イノベーションマネジメント研究科, 教授 (50565736)

研究分担者 戸谷 圭子  明治大学, グローバル・ビジネス研究科, 専任教授 (20350308)
梶川 裕矢  東京工業大学, 大学院イノベーションマネジメント研究科, 准教授 (70401148)
持丸 正明  国立研究開発法人産業技術総合研究所, その他部局等, 人間情報研究部門長 (90358169)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2019-03-31
キーワードサービスイノベーション / サービス科学 / 製造業のサービス化 / 価値共創
研究実績の概要

サービスイノベーションにおける科学的・工学的手法の役割と価値に関する基礎的研究の為に、サービス科学研究会を充実させるとともに、英国、米国、ドイツにおける該当研究および、対応する産業・企業の調査を行い、本研究の目的、対象、学術的位置づけを明確にした。
サービス科学研究会において、Industrial Internet、知のコンピューティング、Era of Innovating Service, 製造業のサービス化チーム研究報告、サービスロボティクス、「医療」の質保証・質マネジメント、価値創成クラスモデルによるサービスシステムの類型化とメカニズム設計理論の構築、観光とサービス学、サービス・グローバリゼーション、価値共創の知識移転, 価値共創の実現、ビッグデータによる波及効果測定、等のテーマで研究討議を行いサービスイノベーションに係る知見を整理した。
The Spring Servitization Conference 2015に参加し製造業のサービス化研究に関する英国での現状の調査を行った。
米国におけるサービスイノベション最新動向調査として、グローバルデザインコンサルタントのIDEO社、宿泊施設マッチングサービスのAirbnb社、オープンソースでDeep Learningを行うSkymind社、サービス・テクノロジーの研究のIBMアルマデン研究所、Xeroxのサービスイノベーションリーダーのパロアルト研究所(PARC)を訪問、調査を行った。
ドイツで進められているIndustrie 4.0のサービス側面に着目し、科学的・工学的手法の効果を、サービスマーケティングの視点、工学の視点から分析した。Fraunhofer研究所、SIEMENS AG社のインタビューを通じ、エコシステム全体の視点、国際比較視点、ICTプラットフォームとビッグデータ獲得戦略の観点で興味深い知見を得た。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

サービス科学研究会での研究成果が発表できた。海外でのサービス科学研究、サービスイノベーション企業の調査により、本研究プロジェクトの研究するための視点を構築できた。
サービス科学研究会の研究活動として、日本のサービスロボット事業の成功と失敗の要因をとりまとめ、研究・イノベーション学会(2015年)で発表した。
イギリスにおける製造業のサービス化動向をとりまとめ, サービス学会誌( 2015年10月)に発表した。
米国サービスイノベション最新動向調査の結果として、調査対象企業のサービスの成功要因を取りまとめた。(SENTRI:good partners to get domain insight, IDEO: capabilities of staging experience, finding extreme users, finding difference among analogous, Airbnb: Patience and efforts in the low growth period seem, Skymind: superior machine learning technology, IBM Research: science of service system- science of cognitive system, PARC: strong research combination among computer science, physics, and psychology.)
Cambridge Service Alliance (Cambridge University) において、Service Science の新たなwhite paper を作成に参加し、新たな研究領域として“Service System Design”を提案した。

今後の研究の推進方策

今年度のサービス科学研究会の活動、海外でのサービス科学研究およびサービスイノベーション企業の調査により設定した今後の研究推進方策は、サービスにおける価値および価値共創に関する理論研究の実施、具体的なサービス産業における実証研究の実施、
製造業のサービス化を対象とした実証研究の実施となる。これら具体的な研究活動を行い、成果を国際会議、ジャーナル論文などで発表する事を加速する。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2015

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] イギリスにおける製造業のサービス化動向2015

    • 著者名/発表者名
      日高一義
    • 雑誌名

      Serviceology

      巻: Vol.2, No.3 ページ: 18-21

    • DOI

      ISSN 2188-5362

  • [学会発表] 日本のサービスロボット事業の成功と失敗の要因 : サービスロボット事業会社59社のインタビュー調査から2015

    • 著者名/発表者名
      石黒 周, Mejia Cristian, 櫻井 良樹, 松村 潔
    • 学会等名
      研究・イノベーション学会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2015-10-10 – 2015-10-11

URL: 

公開日: 2018-01-16  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi