• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2017 年度 実績報告書

原発被災当事者のエンパワメントのための地域社会教育システムに関する実践的研究

研究課題

研究課題/領域番号 26285172
研究機関福島大学

研究代表者

千葉 悦子  福島大学, 行政政策学類, 教授 (30217244)

研究分担者 手打 明敏  筑波大学, 人間系(名誉教授), 名誉教授 (00137845)
村田 晶子  早稲田大学, 文学学術院, 教授 (00329038)
浅野 かおる  福島大学, 行政政策学類, 教授 (10282253)
中田 スウラ  福島大学, その他部局等, 理事・副学長 (20237291)
辻 智子  北海道大学, 教育学研究院, 准教授 (20609375)
石井山 竜平  東北大学, 教育学研究科, 准教授 (30304702)
高雄 綾子  フェリス女学院大学, 国際交流学部, 准教授 (40509113)
朴木 佳緒留  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 名誉教授 (60106010)
鈴木 敏正  北海道文教大学, 人間科学部, 教授 (70093648)
高橋 満  東北大学, 教育学研究科, 教授 (70171527)
野元 弘幸  首都大学東京, 人文科学研究科, 准教授 (70261873)
新妻 二男  岩手大学, 教育学部, 名誉教授 (80125476)
天野 和彦  福島大学, うつくしまふくしま未来支援センター, 特任教授 (80649533)
上田 幸夫  日本体育大学, 体育学部, 教授 (90103564)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
キーワードエンパワメント / 自治体社会教育 / 公民館 / アクションリサーチ / コミュニティ / ジェンダー / 母子避難 / 被災者
研究実績の概要

平成29年度は、これまでに終えることのできなかった調査研究のとりまとめと、避難指示区域が解除となる新たな段階での被災者の諸課題とそれを乗り越えるエンパワメントの諸契機についての調査研究を重点的に行った。概要は以下のとおりである。
第一に福島県内市町村教育委員会および公民館調査をとりまとめた結果、震災後には地域住民のコミュニケーションの活性化に意識的に取り組んでいることが分かった。しかし、強制避難自治体からの回答が少なく、そこでの自治体社会教育はいまだ平常時に戻っていないことが逆にあぶりだされた。第二に、避難解除後の住民のアンケート等では見えてこない動態を把握することに力を注いだ。具体的には避難元と避難先を往復している住民が少なくない飯舘村O行政区を対象に、交流会・お祭り・農作業等に学生とともに参加して被災者の声を聞き取るアクションリサーチを実施した。そこではコミュニティの絆を取り戻すリーダーの存在の大きさや、学生に営農の知識や技術を提供する経験の積み重ねが、被災者自身のエンパワメントに結びついていることが確認できた。一方、帰還意向のない住民、あるいは帰還を留保している住民が少なくない浪江町民を対象にワークショップを行い生活再建に向けた具体的な要望をまとめた。こうした取り組みや要望を行政とともに実現する過程にエンパワメントの契機があることが示唆された。第三に被災者の語りや被災地訪問学習の意義、あるいはジェンダーの視点から「母子避難」ではなく「家族とともに避難する権利」の提起、身近な小さな事業のもつ意義、あるいは「震災・原発事故からの教訓を生かした」双葉郡独自の教育実践「ふるさと創造学」という地域課題解決学習の意義などを提起した。以上の成果は、学会発表や論文として発表するとともに研究成果報告書としてまとめた。また、近々、本研究のメンバーを中心に共著書が刊行される予定である。

現在までの達成度 (段落)

29年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

29年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (9件)

すべて 2018 2017

すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (1件) (うち国際学会 1件) 図書 (5件)

  • [雑誌論文] 北海道・沙流川流域におけるアイヌ民族津波口碑の検証2018

    • 著者名/発表者名
      野元弘幸・若松尚則
    • 雑誌名

      人文学報

      巻: 514-515 ページ: 63-76

  • [雑誌論文] 『国土強靭化』のゆくえと防災学習2018

    • 著者名/発表者名
      野元弘幸
    • 雑誌名

      月刊社会教育

      巻: 第742号 ページ: 27-36

  • [雑誌論文] 社会に開かれた大学として求められること2017

    • 著者名/発表者名
      千葉悦子
    • 雑誌名

      福島大学地域創造支援センター年報

      巻: - ページ: 巻頭言

  • [学会発表] Indigenous Traditional Knowledge and Education for Disaster Prevention2017

    • 著者名/発表者名
      NOMOTO Hiroyuki, SHIMAZAKI Naomi, HIROSE Kenichiro
    • 学会等名
      World Indigenous Peoples Conference on Education
    • 国際学会
  • [図書] 持続可能な未来のための教育制度論2018

    • 著者名/発表者名
      小玉敏也・鈴木敏正・降旗信一編著
    • 総ページ数
      215
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      978-4-7620-2764-2
  • [図書] 原発被災当事者のエンパワメントのための地域社会教育システムに関する実証的研究2018

    • 著者名/発表者名
      千葉悦子・天野和彦・手打明敏・中田スウラ・新妻二男・辻智子・野元弘幸・朴木佳緒留・高雄綾子・浅野かおる・石井山竜平
    • 総ページ数
      175
    • 出版者
      福島大学
  • [図書] 東日本大震災と社会教育2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木浩・高雄綾子・星山幸男・冨手冬樹・天野和彦・鳶島修治・高橋満・中田スウラ・小形美樹・高橋保幸・辻智子・松岡広路・手打明敏・千葉悦子・鈴木敏正・谷和明・八木 剛・長沢涼子・上田幸夫・新妻二男
    • 総ページ数
      -
    • 出版者
      東洋館出版
  • [図書] 〈食といのち〉をひらく女性たち 戦後史・現代、そして世界2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤一子・千葉悦子・宮城道子編著
    • 総ページ数
      254
    • 出版者
      農山漁村文化協会
    • ISBN
      978-4-540-17111-6
  • [図書] 教育の過程と方法 持続可能で包括的な未来のために2017

    • 著者名/発表者名
      鈴木敏正・降旗信一編著
    • 総ページ数
      228
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      978-4-7620-2718-5

URL: 

公開日: 2018-12-17  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi