研究課題/領域番号 |
26304032
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研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
伊藤 香純 名古屋大学, 農学国際教育協力研究センター, 准教授 (10467334)
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研究分担者 |
山内 章 名古屋大学, 生命農学研究科, 教授 (30230303)
川北 一人 名古屋大学, 生命農学研究科, 教授 (90186065)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 課題解決型 / 教育体制 / 研究体制 / 農業大学 / カンボジア / 開発途上国 |
研究実績の概要 |
開発途上国において、主要産業である農業分野の牽引車を育成するのが農業大学であり、実学としての農学教育が求められている。しかし農業大学に対する教育協力の多くは、たカリキュラム策定や実験資機材の供与であり、最も重要な役割である「自国農業の問題把握と、その解決に向けた教育・研究の推進」という視点は重視されてこなかった。本研究では、カンボジア王立農業大学との協働により、同国における農業問題の把握と解決に取り組むことで、農業の現場を活用した実学教育の機会を同大学の教員・学生に提供し、その教育効果に関する定性的・定量的な評価結果に基づいて、課題解決力を育む教育協力の方法を見出す。本年度の実績は、以下のとおり。 ① ベースライン調査:RUAの多くの学部において、カリキュラムの更新が行われることとなったため、教育カリキュラム状況、講義内容、教員・学生の満足度・要望等を把握するためのアンケート調査の実施を延期し、更新前までのカリキュラム内容およびその移り変わりについて整理した。 ② 各研究分野における現状・問題・要因の把握:米蒸留酒を中心とした食品加工分野、トビイロウンカを中心としたコメの病虫害に関する分野、両者に関係する農業経済・農村開発等の各分野について、現状・問題・原因の把握を行った。 ③ 解決を目指す問題の選定:各研究分野において解決に向けた実践研究を行う問題を検討した。また、問題の解決状況を評価するために必要となる情報の項目(案)の作成に取りかかった。問題解決に向けた実践の場として、特に食品加工分野において学生の実習を試行し、記録方法について検討を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
研究対象としている大学のカリキュラム更新が急遽行われることとなり、この更新を待って現状調査および実習を伴う講義の分野選定を実施する必要が生じたため、本年度は分野の最終決定を待たずに、食品加工分野において数件の実践を試行した。
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今後の研究の推進方策 |
おおむね全ての学部においてカリキュラム更新が終了したため、改めてその内容を把握した上で、アンケート調査を通じて実習ベースでの学習を導入すべき学部・学科を選定し、日本人教員、現地教員、現地学生による実践的教育・研究活動を開始する。
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