研究課題/領域番号 |
26304032
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研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
伊藤 香純 名古屋大学, 農学国際教育協力研究センター, 准教授 (10467334)
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研究分担者 |
田中 利治 名古屋大学, アジアサテライトキャンパス学院(農), 特任教授 (30227152)
山内 章 名古屋大学, 生命農学研究科, 教授 (30230303)
浜野 充 信州大学, 学術研究院農学系, 講師 (30626586)
川北 一人 名古屋大学, 生命農学研究科, 教授 (90186065)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | カンボジア / 農業大学 / 実践的教育 / 実践的研究 / 課題解決型 |
研究実績の概要 |
①実践的教育・研究の実施 各研究分野において把握された現状・問題・要因の関係図に基づき、解決に向けた研究を行う問題を選定した。問題の解決状況を評価するために必要となる情報について、研究開始前に項目リストを作成し、研究実施の前後に採取した。問題解決に向けた実践の場は、学生の実習又は実地研修の場として活用した。 ②効果の計測・評価に関するデータ収集 本研究の実施前後におけるRUA 教員・学生の変化について計測・評価するため、ベースライン調査と同項目の調査を実施した。変化の数値化を目指し、教員・学生の研究成果の発表数、関与した学生数、教員の講義内容、教員・学生の講義や教育に対する考え、態度、意識等の数値化について検討した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
実践研究の実施大学において、カリキュラム改革が実施され、教育における実習の試行が遅れたため。
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今後の研究の推進方策 |
研究分野において実習やフィールド調査を活用した実践的教育・研究の試行を継続する。その成果について数値化・分析を行い、開発途上国の農業大学に対する効果・効率的な教育協力の方法について分析を行い、その結果に基づいてRUAにおける望ましい教育・研究体制について提言をまとめる。また、各研究分野における実践研究の成果を踏まえて、課題解決型の研究・教育の他大学や他国への汎用性と限界について分析を行う。
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次年度使用額が生じた理由 |
研究対象大学においてカリキュラム改革が実施され、講義担当者の変更などの影響により計画されていた実習・フィールド計画が延期されることとなった。次年度は、計画されている実習やフィールド調査を活用した実践的教育・研究の試行を継続する。その成果について数値化・分析を行い、開発途上国の農業大学に対する効果・効率的な教育協力の方法について分析を行い、その結果に基づいてRUAにおける望ましい教育・研究体制について提言をまとめる。また、各研究分野における実践研究の成果を踏まえて、課題解決型の研究・教育の他大学や他国への汎用性と限界について分析を行う。
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