研究課題/領域番号 |
26330051
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研究機関 | 立教大学 |
研究代表者 |
山口 和範 立教大学, 経営学部, 教授 (60230348)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 統計教育 / e-learning / ブレンド型学習 |
研究実績の概要 |
1990年代半ば以降、統計教育のカリキュラム改革が諸外国で精力的に行われ、日本においてもその改革の兆しがようやく表れている段階である。研究では、米国の統計教育に関する先進的な複数の大学、英国の王立統計学会統計教育センター、さらに、国内の統計関連学会、国際統計協会(ISI)統計教育分科会(IASE)など統計教育をひろく専門的に協議する諸学協会との連携の下に、国際標準に準拠した社会科学系の学部学生用の統計学習のための教材開発、学習成果評価の枠組みの確立に必要な調査研究と具体的開発および評価と改善を行い、その公開を通して広く社会科学系学生向け統計教育の改善を目指すものである。 本研究では、「国内海外の学習コンテンツや教育事例の収集とその評価研究」、「統計及び社会調査学習のためのe-learning教材の開発・改善とブレンド型教育方法の研究」、「統計学習ポートフォリオシステムの構築とそれを基盤とした学習成果評価方法の研究」の3段階の研究を遂行し、社会科学系学部学生向け教育教材の開発と学習成果の評価方法を伴う統計教育方法の確立を目指す。 今年度は、昨年度の成果を受け「統計及び社会調査学習のためのe-learning教材の開発・改善とブレンド型教育方法の研究」を進め、「統計学習ポートフォリオシステムの構築とそれを基盤とした学習成果評価方法の研究」に着手した。 なお、成果の一部は、2015年7月にブラジルのリオデジャネイロで開催された統計教育に関する国際会議で論文発表を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
2015年度の計画された国内の学会発表や国際会議での論文発表も順調に終了し、その成果に対する対外的な一定の評価も得ているため。
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今後の研究の推進方策 |
継続して、国内海外を問わず統計や社会調査にかかわる教材や学習コンテンツと教育プログラムや教育事例の収集を行う。今回の申請研究を行うための準備として、研究代表者および連携研究者が、米国のシカゴ大学、ミシガン大学、ミネソタ大学、カリフォルニア大学、および、英国の王立統計学会統計教育センターを訪問し、事前調査を行っている。2015年度はその調査結果のとりまとめと分析、および、必要に応じた追加調査を行う。また、研究代表者が参加している日本統計学会の統計教育分科会の関連の研究集会等で講演や意見交換を行い、国内における教育事例についてのとりまとめと日本統計学会統計教育分科会との連携をはかる。 さらに、2016年7月末から米国シカゴで開催されるJSM2016に参加し、海外の連携研究者からの意見聴取を行うとともに、これまでの成果評価を依頼する。 また、どのような教材で統計を学習し、どのような練習問題に取り組んだかという通常のポートフォリオに加え、具体的なデータ分析の実践経験を記録し、それらが学習成果に与える影響を調べるためのシステム作りを行う。
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次年度使用額が生じた理由 |
データの入力作業や資料整備等が2016年度以降に実施することになったため。
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次年度使用額の使用計画 |
前年度使用しなかった分の人件費分の作業を、2016年度に実施予定であった研究に追加して使用する。
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