研究課題
基盤研究(C)
3年間にわたる研究の結果、緊急事態対処ビークルの効果的使用に関する次の成果を得た。(1)無人航空機の任務及び運行を含むモデル構築と任務遂行に関する最適経路決定法の提案、(2)従来型のビークル(救急ヘリや救急車)の配置や運行問題の解決に資する成果、(3)緊急事態全般の取扱いを可能にする汎用的で柔軟な時空間ネットワーク表現と捜索・救難任務に関する汎用的最適化手法の提案、(4)航空機、鉄道等の大量輸送網の事故に関する実データの分析、(5)地震、津波災害等天災に関する実データの分析、(6)その他。提案した解法の幾つかはコンピュータ上での数理計画計算システムとして実現した。
オペレーションズ・リサーチ、探索理論、意思決定