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2014 年度 実施状況報告書

習得困難度と中心特性の観点からの小学生英語発音向上マルチメディア教材開発

研究課題

研究課題/領域番号 26370732
研究機関岐阜薬科大学

研究代表者

西尾 由里  岐阜薬科大学, 薬学部, 教授 (20455059)

研究分担者 都築 雅子  中京大学, 国際教養学部, 教授 (00227448)
巽 徹  岐阜大学, 教育学部, 教授 (10452161)
セラグ アダム  岐阜薬科大学, 薬学部, 准教授 (60622983)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワード小学校英語 / 英語発音 / 習得度困難度 / 中心特性 / マルチメディア教材 / インテリジビリティ / 小学生 / コミュニケーション能力
研究実績の概要

本研究の目的は、次世代を担う真に使える英語を身に付けたグローバル人材育成のために、小学校の早い段階で、習得困難度(発音が困難である音声特徴)と中心特性(コミュニケーションの阻害要因となる音声特徴)の2つの視点を取り入れた英語発音習得マルチメディア教材の開発とその効果の検証である。
今までの音声やマルチメディア教材の分析整理を行い、小学校の英語活動の実態調査の先行研究をまとめる。次に、そのデータを基に、特に音声指導についての小学校実態調査を行い、実験用とマルチメディア教材用の単語文章選びの基礎データとする。小学1年~6年生の発音を採取し、習得困難度と中心特性の観点から評価し、学習優先順位を確定する。
1. 小学校実態調査
公立及び私立小学校での発音指導と問題点について小学校教員にアンケート調査をおこなった。これは、発音実験の単語・文章選びとマルチメディア教材作成の参考にするためである。
2.発音実験
(1)小学1年生から6年生まで単語・文章などの英語発音を採取した。(2)採取した音声から発音困難な音声特徴を洗い出し(習得困難度)、次に、(3)コミュニケーションの障害となる音声特徴を明らかにする(中心特性)。(4)(2)と(3)の結果から、[l]・[r]などの子音や母音、ストレス、リズム、イントネーションなどの学習優先順位を決める。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

先行文献研究に時間が予定より時間を要したため、アンケート項目の選定と発音の選定に時間を要した。発音をとる前の前提条件として、聞き取り調査を当初行う予定ではなかったが、その必要性を感じ、先行文献研究を合わせて行った。よって、アンケートの数と発音分析サンプルの数がまだ十分でなく、引き続いて行う必要がある。

今後の研究の推進方策

まず、平成27年度前半では、小学校の実態調査と発音サンプルの数を増やし、それぞれの分析を進める。習得困難度と中心特性に基づき、学習優先順位を確定する。
平成27年度後半では、その学習優先順位に基づき、マルチメディア教材を制作する。パイロット実験を行い、修正改良を加える。その後完成したマルチメディア教材を授業で小学生に使ってもらい、プレテスト及びポストテスト、聞き取り分析、音響分析、及びアンケートから検証を行う。

次年度使用額が生じた理由

研究計画にあった小学校教員に対するアンケートと小学生の音声分析等において、データ分析のために、謝金を予定していたが、今年度の計画の遅れのため、支出が生じなかったため。

次年度使用額の使用計画

次年度繰越した助成金に対しては、小学校教員に対するアンケートと小学生の音声採取の数を増やし、音声分析のため、データ等の処理と英語母語話者の分析者へと謝金として使用する。

  • 研究成果

    (12件)

すべて 2015 2014

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (7件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] Phonological Features of Japanese EFL Speakers from the Perspective of Intelligibility2014

    • 著者名/発表者名
      Nishio, Y., & Tsuzuki, M.
    • 雑誌名

      JACET Journal

      巻: 58 ページ: 57-78

    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 日本語話者のための英語音声共通参照枠の構築:全体的尺度2014

    • 著者名/発表者名
      上斗晶代・西尾由里
    • 雑誌名

      2014(平成26)年度第28回日本音声学全国大会予稿集

      巻: 0 ページ: 141-146

  • [雑誌論文] 生徒の「読みを深める」発問の工夫2014

    • 著者名/発表者名
      巽徹
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 63(4) ページ: 35

  • [学会発表] 学習指導要領と効果的なティーム・ティーチング2014

    • 著者名/発表者名
      巽徹
    • 学会等名
      栃木県外国語指導助手指導力向上研修,文部科学省・栃木県教育委員会
    • 発表場所
      栃木県総合教育センター
    • 年月日
      2014-12-16
  • [学会発表] 小学校英語指導者養成のあり方2014

    • 著者名/発表者名
      巽徹
    • 学会等名
      日本児童英語教育学会秋季全国大会
    • 発表場所
      大阪成蹊大学
    • 年月日
      2014-10-19
  • [学会発表] 日本語話者のための英語音声共通参照枠の構築:全体的尺度2014

    • 著者名/発表者名
      上斗晶代・西尾由里
    • 学会等名
      2014(平成26)年度第28回日本音声学会全国大会
    • 発表場所
      東京農工大学小金井キャンパス
    • 年月日
      2014-09-27 – 2014-09-28
  • [学会発表] Preliminary Studies of Intelligibility Assessment of Japanese Accents by Korean Native Speakers of English2014

    • 著者名/発表者名
      Tsuzuki, M., & Bong, Miki H. K.
    • 学会等名
      The 7th International Conference of English as a Lingua Franca
    • 発表場所
      The America College of Greece, Athens, Greece
    • 年月日
      2014-09-03 – 2014-09-05
  • [学会発表] Relations between realization of English intonation by the Japanese future English teachers and intelligibility2014

    • 著者名/発表者名
      Nishio, Y.
    • 学会等名
      The JACET 53rd (2014) International Convention
    • 発表場所
      広島市立大学
    • 年月日
      2014-08-28 – 2014-08-30
  • [学会発表] E-learning to improve English phonological features affecting the accuracy and intelligibility of Japanese English learners,2014

    • 著者名/発表者名
      Nishio, Y., & Tsuzuki, M.
    • 学会等名
      AILA World Congress 2014
    • 発表場所
      Brisbane Convention and Exhibition Center, Brisbane, Australia
    • 年月日
      2014-08-10 – 2014-08-15
  • [学会発表] 小学校教員が目指す英語発音とはなにか?2014

    • 著者名/発表者名
      西尾由里
    • 学会等名
      日本児童英語教育学会第37回中国四国支部春季研究大会
    • 発表場所
      広島国際大学
    • 年月日
      2014-05-18
  • [図書] SCREENPLY: English ExpressionⅡ2015

    • 著者名/発表者名
      鈴木達也・都築雅子他5名
    • 総ページ数
      144
    • 出版者
      フォーイン スクリーンプレイ事業部
  • [図書] 複数の技能を統合した英語指導のあり方(英語指導法DVD)2014

    • 著者名/発表者名
      巽徹
    • 総ページ数
      0
    • 出版者
      ジャパンライム株式会社

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公開日: 2016-05-27  

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