研究課題/領域番号 |
26381231
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研究機関 | 日本体育大学 |
研究代表者 |
島田 功 日本体育大学, その他部局等, 教授 (30709671)
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研究分担者 |
馬場 卓也 広島大学, その他の研究科, 教授 (00335720)
飯田 慎司 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (20184351)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 算数・数学教育 / 社会的価値観 / 社会的オープンエンドな問題 |
研究実績の概要 |
平成26年度は実施計画では,(1)社会的価値観の特性(2)社会的オープンエンドな問題の特性の究明が上げられる.会合を3回開き,この(1)(2)の究明のために先行研究を批判的に分析し,以下のことが明らかになった. (1)社会的価値観の特性として,先行研究を批判的に検討して,以下の7点を同定した. ①社会的価値観の数学性、②社会的価値観の文脈性,③社会的価値観の多様性,④社会的価値観の階層性・相対論,⑤社会的価値観の潜在性・顕在性,⑥社会的価値観の複合性,⑦社会的価値観の変容性 (2)社会的価値観が表出する問題の特性として,以下の5点を同定した. ①社会的文脈の重視(算数教育の目標との関連),②問題の特性(問題の真正性),③問題の特性(条件付け),④問題解決の中で表出する社会的価値観,⑤問題解決での問題の取扱い(数学的モデリング) 例えば,(1)の④では,価値観の階層性と相対論をBishop(1988)の視点,授業レベル,Ernest(1991)の視点を取り上げて考察した.Bishop(1988)の視点では,価値観は文化的,社会的,制度的,教授的,個人的の5つの層がある(Bishop,1988).直接授業に関わる個人レベルや教授レベルの価値観は,それらよりも上位にある文化的,社会的,制度的価値観の影響下にあることは容易に推測できる(馬場,2014,島田科研会議内部資料,p.2)が,本研究ではBishop(1988)の言う教授的層や個人的層に関わる子どもの問題解決で表出する社会的価値観に焦点を当て,それらの上に位置する文化的層や社会的層や制度的層の視点には立たず,教師や保護者や一般社会における価値観の研究は対象から外すことにした.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
(理由) 研究1年目は(1)価値観の特性と(2)価値観が表出する問題の特性を理論的に明らかにすることであった.この2つについては,それぞれの特性が明らかになり,ほぼ計画通りに進んでいる.
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今後の研究の推進方策 |
(今後の推進方策) 2年目は,社会的オープンエンドな問題を授業で取り上げることにより,どのような力を育てることができるのかを実際の授業を通して明らかにすることである.
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次年度使用額が生じた理由 |
1年目で計画していた暗黙の仮定や社会的価値観が表出する文章問題を研究しているVerschaffel(ベルギー)を訪問し,情報収集することが予定されていたが,実現できなかったためである.
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次年度使用額の使用計画 |
2年目には,Verschaffel(ベルギー)を訪問し,情報収集することを計画に入れ,研究を進めたいと考えている.
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