• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2015 年度 実施状況報告書

社会的価値観の重視と算数の力の育成に関する理論的実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 26381231
研究機関日本体育大学

研究代表者

島田 功  日本体育大学, 児童スポーツ教育学部, 教授 (30709671)

研究分担者 馬場 卓也  広島大学, 国際協力研究科, 教授 (00335720)
飯田 慎司  福岡教育大学, 教育学部, 教授 (20184351)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワード算数・数学教育 / 社会的価値観 / 社会的オープンエンドな問題
研究実績の概要

平成27年度の実施計画では,(1)本研究の価値観とBishopやErnestの価値観とを比較研究し,本研究の特徴を明らかにすること(2)社会的オープンエンドな問題による授業を実践し,子どもの価値観や数学的モデルの特徴を明らかにすることである.全体会合は2回実施し,また研究分担者との話し合いを6回持ち,この課題の究明に取組み,以下のことを同定した.
(1)本研究の価値観の特徴を明らかにするために,BishopやErnestの価値観と比較し,以下の4点を同定した.
①算数・数学教育で重視すべき価値観として三者とも3つずつ挙げている。本研究は数学的価値観,社会的価値観,個人的価値観,Bishopは数学的価値観,数学教育的価値観,一般教育的価値観,Ernestは認識論的価値観,社会・文化的価値観,個人的価値観である.②三者の共通の価値観は数学的価値観と倫理的価値観である.③価値観の研究対象を,Bishopは国家や教育制度などの広い立場から捉えているがErnestは教師に持ってほしい価値観を考えており,本研究は算数・数学の授業での子どもが表出する価値観を考えている.④授業のどの場面の価値観を研究対象にしているかについては,BishopもErnestも算数・数学授業全般であり,本研究は,算数・数学授業の中の問題解決学習場面である.
(2)社会的オープンエンドな問題を用いた授業を実施し,子どもの価値観や数学的モデルの特徴について以下の3点を明らかにした.
①小学校1年生から価値観が表出し,数学的モデルを用いて問題解決が行われる.②中学年では,1年生への思いやりによる価値観が多く表出し高学年になると徐々に平等・公平の価値観が増加する.③スキージャンプの問題(中学校全国学力・学習状況調査)を6年生で実施すると,価値観と統計的な数学的モデルが表出する.

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

研究2年目は,社会的オープンエンドな問題を用いた授業を構成し実践し,子どもの価値観と数学的モデルの現状を把握することが主であり,そのことを実践授業を通して検討できた.

今後の研究の推進方策

研究3年目は,更に社会的オープンエンドな問題を開発し,開発した問題を用いて授業実践し,子どもの実態を把握し,最終的なねらいであるどのような力が育成できるかを分析する.

次年度使用額が生じた理由

第2回目の全体会(2月実施)に係った費用を新年度の4月に決済したために,上記の金額(74653円)が残ってしまった.

次年度使用額の使用計画

第3年目の研究は研究のまとめの年であり,研究成果を製本やHPなどで発信していきたい.

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2016 2015

すべて 雑誌論文 (2件) (うち国際共著 2件、 査読あり 2件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 2件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [雑誌論文] Transformation of Student’ Values in the Process of solving socially open-ended problems(2), (Research Report)2016

    • 著者名/発表者名
      Shimada,Isao & Baba,Takuya
    • 雑誌名

      The International Group for the Psychology of Mathematics Education,40th

      巻: 印刷中 ページ: 印刷中

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Transformation of Student’ Values in the Process of solving socially open-ended problems, (Research Report)2015

    • 著者名/発表者名
      Shimada,Isao & Baba,Takuya
    • 雑誌名

      The International Group for the Psychology of Mathematics Education,39th

      巻: Vol.4 ページ: 161-168

    • 査読あり / 国際共著
  • [学会発表] Transformation of Student’ Values in the Process of solving socially open-ended problems(2), (Research Report)2016

    • 著者名/発表者名
      Shimada,Isao & Baba,Takuya
    • 学会等名
      The International Group for the Psychology of Mathematics Education,40th
    • 発表場所
      University of Szeged(Szeged,Hungary)
    • 年月日
      2016-08-03 – 2016-08-07
    • 国際学会
  • [学会発表] 社会的オープンエンドな問題を通した批判的思考力育成の可能性2016

    • 著者名/発表者名
      島田功
    • 学会等名
      第4回春期大会論文集、日本数学教育学会
    • 発表場所
      埼玉大学(埼玉県さいたま市)
    • 年月日
      2016-06-12
  • [学会発表] Transformation of Student’ Values in the Process of solving socially open-ended problems, (Research Report)2015

    • 著者名/発表者名
      Shimada,Isao & Baba,Takuya
    • 学会等名
      The International Group for the Psychology of Mathematics Education,39th
    • 発表場所
      University of Tasmania(Hobart,Australia)
    • 年月日
      2015-07-13 – 2015-07-18
    • 国際学会
  • [学会発表] 社会的オープンエンドな問題を用いた問題解決学習で表出する日本の小学生の社会的価値観と数学的モデルの特性の研究-横断的研究法と縦断的研究法を用いて-2015

    • 著者名/発表者名
      島田功
    • 学会等名
      第3回春期大会論文集、日本数学教育学会
    • 発表場所
      東京理科大学(東京都新宿区)
    • 年月日
      2015-06-28
  • [学会・シンポジウム開催] The International Group for the Psychology of Mathematics Education,39th2015

    • 発表場所
      University of Tasmania(Hobart,Australia)
    • 年月日
      2015-07-13 – 2015-07-18

URL: 

公開日: 2017-01-06  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi