研究課題/領域番号 |
26463270
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
基礎看護学
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研究機関 | 帝京平成大学 (2018-2019) 防衛医科大学校(医学教育部医学科進学課程及び専門課程、動物実験施設、共同利用研究施設、病院並びに防衛 (2014-2017) |
研究代表者 |
北川 明 帝京平成大学, ヒューマンケア学部, 教授 (20382377)
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研究分担者 |
安酸 史子 関西医科大学, 看護学部, 教授 (10254559)
中富 利香 防衛医科大学校(医学教育部医学科進学課程及び専門課程、動物実験施設、共同利用研究施設、病院並びに防衛, その他, 助教 (20347066)
山崎 久美子 防衛医科大学校(医学教育部医学科進学課程及び専門課程、動物実験施設、共同利用研究施設、病院並びに防衛, その他, 准教授 (30200653)
山住 康恵 共立女子大学, 看護学部, 准教授 (30553052)
横山 悦子 順天堂大学, 保健看護学部, 先任准教授 (40329181)
竹下 誠一郎 防衛医科大学校(医学教育部医学科進学課程及び専門課程、動物実験施設、共同利用研究施設、病院並びに防衛, その他, 教授 (50369542)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | ルーブリック / ディプロマ・ポリシー / シラバス |
研究成果の概要 |
本研究は、ディプロマ・ポリシーを構成するコンピテンシーの到達レベルを記載した長期的ルーブリックを作成し、看護学科のすべての科目で到達レベルをシラバスに明示することによって、教師や学生にどのような効果があるかを明らかにした研究である。調査の結果、シラバスに到達目標を明記することによって、教師は授業の目標をより意識するようになり、学生と目標を共有するようになった。また、学生についても、学年とともにすべてのコンピテンシーが身につく方向へと成長した。しかしながら、コンピテンシーの獲得に、長期的ルーブリックがどれくらい寄与しているかは、明確にすることは出来なかった。
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自由記述の分野 |
看護教育
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は、ディプロマ・ポリシーを達成目標とした長期的ルーブリックを作成し、その内容をシラバスに明示することによって、教師の教育方法や教育内容が見直されることが明らかとなった。すでに現在では、シラバスにディプロマ・ポリシーとの関連を明記するのがスタンダードとなっているが、ディプロマ・ポリシーの抽象度が高ければ高いほど、教師に負担がかかることが分かった。よって、シラバスに記載するディプロマ・ポリシーは、できる限り科目に落とし込んだ具体的なものにすることによって、教育の質が向上することが分かった。
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