研究課題/領域番号 |
26590227
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研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
佐藤 昌彦 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (00281858)
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研究分担者 |
杵淵 信 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (30261366)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 次世代ものづくり教育 / 指針 / 規範 / 創造モデル |
研究実績の概要 |
1.具体的内容…本研究に基づく学位の取得。 ■学位:博士(学校教育学)/佐藤昌彦。■取得年月日:2016年3月26日。兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科。■論文題目:次世代ものづくり教育研究―日本人は責任の問題をどう解決するのか―■研究内容:手づくりからデジタルファブリケーション(本研究)まで、ものづくりの全体を踏まえて、次世代ものづくり教育の「指針」、「規範」、「創造モデル」を提起した。 2.意義…本研究は、次世代ものづくり教育の「指針」、「規範」、「創造モデル」を提起するための基盤となった。 3.重要性…デジタルファブリケーション教材を開発するための基本的な考え方を明確にした。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
■予定通り実施できたので「おおむね順調に進展している」と判断した。
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今後の研究の推進方策 |
■第3年次(平成28年度)本研究の成果である博士論文『次世代ものづくり教育研究―日本人は責任の問題をどう解決するのか―』で示した基本的な考え方に基づいてデジタルファブリケーション教材を提起する。
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