• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 研究成果報告書

理科の問題解決場面に特化した学習のユニバーサルデザイン方略の実証的研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 26590228
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教科教育学
研究機関宇都宮大学

研究代表者

久保田 善彦  宇都宮大学, 教育学部, 教授 (90432103)

研究協力者 平澤 林太郎  
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワード教科教育
研究成果の概要

一人の教師が,教育方法を工夫することで,より広い個人差に対応しようとする「学習のユニバーサルデザイン(Universal Design for Learning:以下UDL)」に注目が集まっている。本助成では,言語性ワーキングメモリ低位児に着目し,理科学習を中心とした問題過程における思考のつまずき等を考察した。
第一に,言語性ワーキングメモリを測定しワーキングメモリ低位児を抽出した。第二に,ワーキングメモリ低位児の学習状況を観察した。第三に,ワーキングメモリ低位児の全国学力・学習状況調査(理科)の解答傾向を分析した。以上の研究から,ワーキングメモリ低位児のUDL方略を検討した。

自由記述の分野

科学教育

URL: 

公開日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi