補助事業期間延長を認められた本年度は、これまでの研究実績をもとに考察を深め研究成果の学会発表等を行った。 聞き取り調査を行った中から5事例に限定して「○○さんの成育史」を描き出し、それぞれの対象者及び家族等関係者に照会し了解を得た。それぞれの「成育史」からライフコースの4要素にもとづいて概要を作成し、それをもとに知的障害者の豊かな人生のためにはどのような生涯発達と学習支援が求められるか考査を加えた。また、当事者と家族・支援者の「語り」と「記録」を量的数値化せずに使用する遡及縦断的・質的研究の方法論や当事者の「語り」のトランスクリプト分析の有効性に関する考察も加えた。 結果、社会的役割を豊富化させるための当事者のニーズに応じた支援や当事者の目的志向性を高めるための生涯学習を提供することなどが重要であることがわかった。 当事者および関係者への配慮等から描き出した「○○さんの成育史」そのものの公表は現時点で控えているが、以上の研究成果を所属学会等で発表した。
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