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2016 年度 研究成果報告書

大規模マーケティングデータへのクラスタリング手法の適用

研究課題

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研究課題/領域番号 26780240
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 商学
研究機関帝京大学

研究代表者

横山 暁  帝京大学, 経済学部, 講師 (90582867)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワードクラスター分析 / 親近度データ / マーケティングデータ
研究成果の概要

本研究では,1つの対象が複数のクラスターに所属することを許容した重複クラスター分析法に大規模なデータを適用して新た知見を得ようとする取り組み,またそのための分析法の理論的研究について行った.
その結果,従来の分析では得ることのできない結果の解釈を得られる可能性があることを確認することができた.また理論的研究については,大規模なデータを分析するにあたり,分析のアルゴリズムにいくつかの問題点があることが分かり,その改善案を提案するとともに,研究を継続している.

自由記述の分野

データマイニング

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公開日: 2018-03-22  

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