• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2017 年度 研究成果報告書

ものづくり新時代における消費者の経験価値創造に関する理論的・実証的研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 26780241
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 商学
研究機関東京経済大学

研究代表者

森岡 耕作  東京経済大学, 経営学部, 准教授 (30609194)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
キーワード経験価値の創造 / 消費者の知識 / 消費者のスキル
研究成果の概要

本研究は、消費者が製品を使用する際に知覚する経験価値がどのようにして測定されるのか、また、その経験価値がどのようにして創造され、何に影響するのかを明らかにすることを目的とする研究である。研究の結果、消費者の有する知識とスキルが、製品使用によって統合されて経験価値が創造され、そうして創造された経験価値は、転じて、購買行動や価格プレミアムに変換されることが明らかになった。

自由記述の分野

マーケティング

URL: 

公開日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi