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2017 年度 実施状況報告書

アメリカ合衆国における教員評価制度に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 26780443
研究機関滋賀大学

研究代表者

藤村 祐子  滋賀大学, 教育学部, 准教授 (80634609)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2019-03-31
キーワード教員評価 / 職能開発 / アカウンタビリティ
研究実績の概要

最終年度では、オバマ政権による連邦政策下においても、教職の専門職化の重要性を認識し教員評価制度改革を進めたミネソタ州の事例を取り上げ、アカウンタビリティ・システムの構築と専門職化の実現に向けた取り組み実態を分析した。
そこで、明らかになったことは、各学区で展開された教員評価制度改革において、教員評価制度の有する「総括的評価機能の限界性」が看取された点である。連邦政策によって、学力テストスコアを用いた教員の教育成果の正確な測定と評価結果の報酬や人事雇用への活用が進められたが、ミネソタ州では、学力テストスコアを用いた教員の教育成果の正確な測定が教員の報酬や人事雇用に直接的に活用されていたわけではなく、職能開発のためのデータとして活用されていた。教員評価制度を通した教員へのアカウンタビリティの追求は教育現場に馴染まず、結果として、形成的機能が重要視されている点は注目される。
また、「教員間の協働性」が進められようとしている点である。事例調査を行なったミネソタ州では、教員間の専門職学習コミュニティの構築が新しい教員評価制度のベースとされた。新しい教員評価制度の構築を、全学区へ教員間の協働性の構築を促す好機と捉え、職能開発型の教員評価制度が展開された。また、それに対し、多くの教育関係者が好意的な評価を示しており、新しい教員評価制度をツールとして、教員間に協働性の文化が根付きつつある。
さらに、「学区当局と教員団体の共同性」が効果的な教員評価制度の構築の鍵となっている点である。ミネソタ州の教員評価制度改革には、教員団体との団体交渉が影響を与えていた。学区と教員団体の政治的対立は各主体の利益を中心とする議論を生じさせる恐れがあり、効果的な教員評価制度の構築を目指し建設的な議論を展開させるには、学区と教員団体との共同性が重要となるだろう。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

おおむね計画通り進んでいる。

今後の研究の推進方策

これまでの教員評価制度をめぐる実態分析を通して、教員評価制度の運用には「学校組織の再編化」が意図されていることが予測される。教員の能力改善には学校管理職よりも同僚教員などのリーダー教員による組織的な支援が必要であると認識され、そのための組織構造の再編が図られている。組織として、どのように変容したのか、リーダーシップの観点からさらなる実態を明らかにする予定である。

次年度使用額が生じた理由

計画していた実地調査が先方の都合により日程変更されたため。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2017

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] ミネソタ州の「形成的」教員評価制度の構築過程とその特徴2017

    • 著者名/発表者名
      藤村祐子
    • 雑誌名

      教育制度学研究

      巻: 24 ページ: 46-60

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 米国における教員評価制度の運用実態 ーオバマ政権下での連邦政策の影響ー2017

    • 著者名/発表者名
      藤村祐子
    • 学会等名
      日本教育経営学会第57大会
  • [学会発表] 米国教員評価制度の法的原理と運用実態 教員評価指標をめぐる訴訟事例の分析を中心に2017

    • 著者名/発表者名
      藤村祐子
    • 学会等名
      アメリカ教育学会第29回大会
  • [学会発表] 米国における教員評価制度の運用実態~訴訟事例の分析を通して~2017

    • 著者名/発表者名
      藤村祐子
    • 学会等名
      関西教育行政学会第33回大会

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公開日: 2018-12-17  

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