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1989 年度 実績報告書

高等教育における教職員開発(スタッフ・デベロップメント)に関する国際比較的研究

研究課題

研究課題/領域番号 62410005
研究機関広島大学

研究代表者

関 正夫  広島大学, 大学教育研究センター, 教授 (60034328)

研究分担者 金子 元久  広島大学, 大学教育研究センター, 助教授 (10185936)
馬越 徹  名古屋大学, 教育学部, 助教授 (60000030)
有本 章  広島大学, 大学教育研究センター, 教授 (00030437)
喜多村 和之  広島大学, 大学教育研究センター, 教授 (30034664)
江渕 一公  広島大学, 大学教育研究センター, 教授 (60036845)
キーワードスタッフ・デベロップメント / ファカルティ・デベロップメント / カリキュラム / ティ-チング / 大学教育の評価 / 教育改革の方法
研究概要

本年度は本研究課題の最終年度に当たるが、その研究進展状況を役割分担別に記せば、以下の通りである。
(1)国際比較ー日本班:わが国大学におけるSD活動の現状と今後の動向に関する情報収集のため、資料調査・訪問調査を実施した。さらに全国の大学教員に対する質問紙調査を行ない、その分析結果をまとめた。
(2)国際比較ー欧米班:アメリカ・ヨ-ロッパ諸国の高等教育におけるSD活動に関して情報収集・資料調査を実施した。特にフランス・ドイツの専門家を招いて情報を得た。
(3)国際比較ーアジア班:中国・韓国・アセアン諸国の大学におけるSD活動に関して情報収集・資料調査をおこなった。さらに、欧米班が得た知見と併せて、SD活動に関する国際比較研究の最終報告書を編集中である。
(4)基礎的研究ー大学教育の評価方法班:SD活動と関連の深い領域である大学教育の評価方法について、日米の現状に関する情報収集をおこなった。
(5)基礎的研究ーカリキュラムとティ-チング班:SD活動と密接な関連を持った領域である大学のカリキュラムとティ-チングに関して、日米の情報を収集した。
(6)総合的検討ー前年度に引続き、国内からSD活動に関する専門家を招き、研究会を開催するとともに,当センタ-を訪問した国外の研究者にインタビュ-調査を実施し、情報を得た。
以上の過程で収集された情報は、全体研究会によって討論・分析され、研究成果の総括がすすめられた。その成果は、それぞれ【○!1】質問紙調査報告、【○!2】国際比較研究、【○!3】日本の事例研究、【○!4】関連文献目録に関する4冊の報告書にまとめられる予定である。

  • 研究成果

    (5件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (5件)

  • [文献書誌] 関正夫: "大学教育改革の方法に関する研究ーFaculty Developmentの観点からー" 広島大学・大学教育研究センタ-, 99 (1990)

  • [文献書誌] 有本章: "大学教育の改善に関する調査研究ー全国大学教員調査報告書ー" 広島大学・大学教育研究センタ-, 131 (1990)

  • [文献書誌] 伊藤彰浩: "ファカルティ・デベロップメントに関する文献目録および主要文献紹介" 広島大学・大学教育研究センタ-, 110 (1990)

  • [文献書誌] D.W.Sloper: "Academic Staff Development:Policies and Issues from an Australian Perspective.(RIHE Working Paper series No.3)" 広島大学・大学教育研究センタ-, 41 (1989)

  • [文献書誌] J.E.Hicks: "A Case Study Report on the“State of Faculty Development"at Selected Institutions of Higher Education in Georgia(U.S.A.)(RIHE Working Paper Series No.4)" 広島大学・大学教育研究センタ-, 18 (1990)

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公開日: 1993-03-26   更新日: 2016-04-21  

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