研究分担者 |
下野 洋 国立教育研究所, 科学教育研究センター, 室長 (30142631)
梅埜 国夫 国立教育研究所, 科学教育研究センター, 室長 (00132689)
松原 静郎 国立教育研究所, 科学教育研究センター, 研究員 (50132692)
猿田 祐嗣 国立教育研究所, 科学教育研究センター, 研究員 (70178820)
|
研究概要 |
1.岩手, 東京, 岐阜, 岡山, 広島の各都県教育センター所員, および小・中・高の教師に協力委員を依頼, 小・中・高それぞれについて, 物理領域の単元を一つづつ選び, 実験調査用の小単元の設定とその授業展開案を作成した. 2.対象と指導案は, 小学校6年「てこ」, 中学校2年「電流による発熱」, 高等学校1年「仕事」とし, 対比的な2つの指導案(実験中心, 帰納的と概念中心, 演繹的)を作成, 各教育センターで選定した. 小・中・高各2校について, それぞれ2学級をとり, この指導案に基づいて授業を実施した. 3.実験授業の評価のための, 関連領域に関する学部調査問題, 科学観テスト, 態度質問紙, 実験テスト問題等を作製し, 実験授業終了後実施した. 4.実験授業の経過, 評価結果のデータの蒐集を完了し, 現在集計・分析中である.
|