研究概要 |
本研究は, 交通に起因する都市環境の調査, 分析および評価方法の開発を目的としている. ここでは, 交通に起因する環境システムの構成要素として, 交通政策, それから影響を受ける交通状況, それから生じる公害発生源, そしてその結果もたらされる公害分布とその影響を取り上げ, これらに対応して, (1)環境対策としての交通政策及び交通分析, (2)環境汚染発生源分析, (3)環境変化予測及び環境評価, のより合理的な方法の開発研究を試みた. 交通政策としては, まずロード・プライシング政策を取り上げ, その関連研究のレビューを完了した. 道路のネットワーク構成の環境面からの評価の準備として, トリップ長と自動車専用道利用率との関連を現地調査及びそれに基づくモデル分析により明らかにした. 交通需要予測については, 環境分析に適用可能な簡略手法を提案し, その推定精度を検討した. また, 積雪ちの交通環境問題として, スパイクタイヤによる環境影響を取り上げ, 既存調査の整理, 及びいくつかの対策事例に関して分析を行った. 次いで, 汚染発生源分析としては, リセプターモデルに基づく環境汚染物質の発生起源推定法, 及びクロマトグラフィーによる大気汚染監視手法について, その概念構成を完成させ, 予備的実験を行った. さらに環境変化予測分析のためのデータベース, 及び分析支援システムの概念設計を完了し, いくつかの分析プログラムを作成するとともにデータベースの一部を実際に整備した. また, 都市内幹線道路整備による沿道への環境影響評価を目的として, 実際の土地利用, 資産価値の変化を2.3の対象地域において調査, 測定した. 以上, 本年度においては主として, 開発すべき環境調査及び分析, 評価手法の概念設計を行うとともに, 文献整理, 予備調査, データ収集等の初期研究を完了したことから, 次年度以降の発展のため一応の成果をあげ得たものと考えられる.
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