2000 Fiscal Year Annual Research Report
学習グループ動的形成のための分散協調システムの開発
Project/Area Number |
12680383
|
Research Institution | Osaka University |
Principal Investigator |
池田 満 大阪大学, 産業科学研究所, 助教授 (80212786)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
瀬田 和久 大阪府立大学, 総合科学部, 助手 (50304051)
稲葉 晶子 大阪大学, 産業科学研究所, 助手 (10304049)
|
Keywords | 協調学習 / オントロジー / 分散アーキテクチャ / 学習グループ形成 |
Research Abstract |
学習グループは個々の構成員に対して様々な形態の学習の場を提供する機能的組織と考えられる。協調学習支援システムの研究事例では,固定した学習グループや単純な形式の学習ペアの形成を前提としているものが多いが,協調学習のメリットを最大限に活用するためには学習文脈に適合する合理的な学習グループを動的に形成することが望ましい。本研究では,適切な学習グループを合理的に形成するための知識工学的な計算機モデルを明らかし、その実用可能性をシステム構築を通じて検証することを目的としている。具体的には、 (1)協調学習に特徴的な学習目的、学習グループの形態などの教育学的知識の収集を目的として文献調査を実施し、本研究に必要な範囲で体系化する。 (2)学習グループ形成のための知識工学的計算機モデルを実装する。 (3)ネットワーク上に分散した学習環境が相互にネゴシエーションを行い適切な協調学習環境を形成するための分散アーキテクチヤ(知識レベルでの通信規約を含む)を設計・開発する。 (4)先行研究において構築済みの実用規模の物理(高校1,2年程度)を対象とした協調学習システムに(3)の成果を組み入れ、運用実験を行いながら学習グル}プ形成モデルの問題点を明らかにし,実用性を高めるために洗練する。の5点に焦点をあてて研究を遂行した. 学習グループの形成メカニズムの実装:ネットワーク上に分散した学習者間での協調的な学習を円滑に進めるためには「誰と誰が,どの話題について,どのように学習するか」ということを適切に設定する必要がある。このためには各学習者にあい対している個々のシステムが,協調学習の適切なタイミングを検知し,適切な学習グループを形成するためのネゴシエートする能力を備えている.
|
Research Products
(5 results)
-
[Publications] 稲葉晶子,Thepchai Sapniti,池田満,溝口理一郎,豊田順一,: "学習理論に基づく協調学習グループの構成のための学習目的"電子情報通信学会論文誌. J83-D-I・6. 569-579 (2000)
-
[Publications] Yusuke Hayashi,Mitsuru Ikeda 他3名: "Is What You Write What You Get?: An Operational Model of Training Scenario"Fifth International Conference on Intelligent Tutoring Systems. ITS 2000. 192-201 (2000)
-
[Publications] Akiko Inaba,Thepchi Supnit,Mitsuru Ikeda 他3名: "A Step Towards Integration of Learning Theories To Form an Effective Collaborative Learning Group"The Sixth Pacific Rim International Conference on Artificial Intelligence, PRICAI2000. 826 (2000)
-
[Publications] Akiko Inaba,Thepchai Supnithi,Mitsuru Ikeda 他2名: "An overview of "Learning Goal Ontology""Proceedings of ECAI2000 Workshop on Analysis and Modeling of Collaborative Learning Interactions. 23-30 (2000)
-
[Publications] Akiko Inaba,Thepchai Supnithi,Mitsuru Ikeda 他2名: ""How Can We Form Effective Collaborative Learning Groups?"Fifth International Conference on Intelligent Tutoring Systems. ITS'2000. 282-291 (2000)