2000 Fiscal Year Annual Research Report
アニマシオン運動を通したリテラシー育成と読書指導の関連に関する総合的研究
Project/Area Number |
12780144
|
Research Institution | Yamagata University |
Principal Investigator |
谷塚 幸子 (足立 幸子) 山形大学, 教育学部, 講師 (30302285)
|
Keywords | 読書指導 / 読書 / アニマシオン / リテラシー / 読むこと |
Research Abstract |
本研究では、スペインにおける読書へのアニマシオン運動を中心にして、読書とリテラシーの関連性を考究することを目的としており、平成12年度分の研究計画としては、1読書指導関連文献における「読書」「リテラシー」の文献的調査2リテラシー研究者との意見交換・情報交換、3スペインにおけるアニマシオン運動の分析的検討、の3点を下位課題として設定した。それぞれについての実績の概要は以下のとおりである。 1については、国際読書学会発行の図書・機関誌論文、及び日本読書学会発行の機関誌論文等を中心に、文献を収集し、いくつかの歴史的整理をしながら、分析を行った。その結果、欧米各国との「読書」「リテラシー」の相違を比較し、日本の「読書」概念を検討することができた。また、読書史・メディア論の観点からも現代における「読書」教育の再検討を行うことができた。 2については、数回の国際学会参加・発表により、欧米およびアジア各国のリテラシー研究者との研究交流を行った。日本の読書教育における問題点を、教師文化・学校制度・児童文化等の広い視野から浮き彫りにすることができた。 3については、アニマシオンセミナー(80時間コース)への参加を通し、アニマシオン運動の構造を把握してきた。アニマシオン運動の歴史的経緯や社会背景についての聞き取り調査を行った。それらのデータを、1及び2で得られた結果を参考にしながら検討している。平成13年3月現在、アニマシオン運動の基礎となっている読書理論の検討に入っているところである。
|
Research Products
(6 results)
-
[Publications] 足立幸子: "読書指導における「アニマシオン」の特徴とは"授業づくりネットワーク. 第169号. 6-8 (2000)
-
[Publications] 足立幸子: "中学生における読み聞かせの意義"山形大学教育学部附属中学校研究紀要. 第35号. 13-20 (2000)
-
[Publications] 足立幸子: "スペインの読書運動「読書へのアニマシオン」"国語科教育研究(全国大学国語教育学会第98回大会研究発表要旨集). 10-13 (2000)
-
[Publications] Sachiko Adachi: "New Trends in Reading for Japanese Schools"RAP-IDAC International Reading Convention. 27 (2000)
-
[Publications] 足立幸子: "メディアの発達と読むことの教育"山形教育. 第317号. 22-25 (2001)
-
[Publications] Sachiko Adachi: "The Growing Trend of Reading Movements in Japan : Animacion a la lectura, Ten-Minutes Reading in the Morning, and Reading-aloud by Parents"Internarional Reading Association 46^<th> Annual Convention Preliminary Program. 102 (2001)