2002 Fiscal Year Annual Research Report
心理臨床家の養成における「臨床実践指導」に関する開発的研究
Project/Area Number |
13610131
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Research Institution | Kyoto University |
Principal Investigator |
藤原 勝紀 京都大学, 教育学研究科, 教授 (80091388)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
田畑 治 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (60025103)
岡田 康伸 京都大学, 教育学研究科, 教授 (90068768)
皆藤 章 京都大学, 教育学研究科, 助教授 (70204310)
下山 晴彦 東京大学, 教育学研究科, 助教授 (60167450)
一丸 藤太郎 広島大学, 教育学研究科, 教授 (30033575)
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Keywords | 心理臨床家 / 臨床実践指導 / 臨床心理士 / 臨床実践指導機関 |
Research Abstract |
臨床心理士の養成と資格取得後の教育研修、ならびに臨床実践指導者の養成に関する教育訓練・教育研修の仕組みや在り方とその指導内容や方法について、その理念と研究課題の再検討を本研究の目的としている。その中で、臨床心理士は、実際にクライエントに会うという実践中心から考えて、新しい臨床実践指導のパラダイム、従来の「講義-演習-実習」と「実習-演習-講義」への変換などが検討された。 今年度は特に、倫理教育をどのように位置付けるか、どのように行うかについて、集中的に討議された。具体的には、カリキュラムの見直しの必要性や、倫理についても実践の中から具体的な例を出しつつ考えていくボトムアップ型の重要性などが示された。 また、附属実習施設の機能の再評価について、社会的機関としての基本整備事項、心理臨床家養成・指導者養成に関する教育訓練・研修期間としての基本整備事項、研究機関としての基本整備事項が検討され、臨床心理士の養成をめぐって、臨床心理士会、資格認定協会、学会の三団体が、固有の区分けのもとに、資格更新の内容をどのようにステップアップしていくのか、あるいは教育研修システムの見直しなどについて合同討議していく必要性が確認された。
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Research Products
(2 results)
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[Publications] 藤原 勝紀: "臨床心理士養成に関する実践研究課題の焦点-臨床実践指導に関する研究課題を中心に-"京都大学大学院教育学研究科附属臨床教育実践研究センター紀要. 第6号(未定). (2003)
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[Publications] 藤原 勝紀: "心理臨床家の養成における「臨床実践指導」に関する開発的研究(第2回合同検討会議記録)"京都大学大学院教育学研究科附属臨床教育実践研究センター紀要. 第6号(未定). (2003)