2001 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
13610293
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Research Institution | Kyoto University |
Principal Investigator |
天野 正輝 京都大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (90024992)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
田中 耕治 京都大学, 大学院・教育学研究科, 助教授 (10135494)
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Keywords | 指導要録 / 教育評価 / ポートフォリオ評価法 / クロー・アイランド校 / 教育評価史 |
Research Abstract |
(1)今回の要録改訂を戦後の教育評価史上に位置付けるために、戦後の教育評価研究をリードしてきた人々(たとえば、橋本重治、正木正、東井義雄など)に着目して、「人物でつづる教育評価の歴史」に着手した。 (2)今回の要録が教育現場に与えている影響を知るために、京都府、市の小学校、中学校にアンケート調査を実施した。その調査項目としては、今回の要録での中心問題となっている「目標に準拠した評価」における基準策定の問題、評定と観点別評価の関係の問題、さらには総合的な評価の問題などである。 (3)今回の要録改訂の特徴について、理論的な検討を行った結果を研究論文や雑誌の連載記事に掲載した。その理論的な帰結としては、戦後の教育評価論の基調であった「相対評価」と「個人内評価」の接合構造が崩壊して、「目標に準拠した評価」と「個人内評価」の結合構造、その具体的な展開としての「オーセンテック・アセスメント」の考え方が展開されつつあることを確認した。なお、研究分担者の田中は、それらの理論的な検討の成果を中間報告書としてまとめた。 (4)アメリカにおける評価研究の動向、ポートフォリオ評価法の実践を明らかにするべく、訪米(シカゴ)して調査するとともに、レビュー(クロー・アイランド校ヒバート校長)を受けた。その結果、たとえばポートフォリオ評価法を支える評価論としては、目標準拠型と個人内評価型の二つがあることが理解できた。
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[Publications] 田中耕治: "要録改訂期における教育評価の問題"授業研究21(明治図書). 2001年度12回連載. (2001)
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[Publications] 田中耕治: "総合的な学習における教育評価のあり方について"教育研究(筑波大学附属小学校初等教育研究会). 1193号. 18-21 (2001)
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[Publications] 田中耕治: "オーセンティックアセスメントとはどのような評価方法か"理科の教育(日本理科教育学会). 593号. 4-7 (2001)
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[Publications] 天野正輝: "カリキュラム開発と教育評価"文化書房社. 240 (2001)
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[Publications] B.D.シャクリー他著, 田中耕治監訳: "ポートフォリオをデザインする"ミネルヴァ書房. 158 (2001)