2001 Fiscal Year Annual Research Report
大学教育方法改善のための教授技法の体系化とデータベース化
Project/Area Number |
13898004
|
Research Institution | Tokyo Institute of Technology |
Principal Investigator |
赤堀 侃司 東京工業大学, 教育工学開発センター, 教授 (80143626)
|
Keywords | 大学教育 / 教育方法 / 教授技法 / データベース / インターネット |
Research Abstract |
1.我が国で実施してきた大学授業の教授法の事例収集平成9年に研究組織のメンバーを中心に、65事例を収集した。教授法の体系化にはこれだけの事例では少ないので、さらに同程度の事例を収集した。その収集の仕方は、以下の項目にしたがって記述した内容とし、電子メールなどを利用した。 ・授業者・授業科目・対象学生・教室の環境 ・教材と内容・教授法の特徴・メディアの種類・参考文献 2.教授法の特徴の体系化教授法の特徴の体系化を図る。その方法は、上記の自由記述である「教授法の特徴」をすべてカード化し、KJ法によって分類した。このため、2回の合宿形式の研究会を実施した。 例えば、「協調学習の効果」、「メタファーによる学習」、「教員の距離による親近感」、「目標の設定」、「電子メディアによる情報交換」、「即時的なフィードバック」、「体験による学習」、「先行オーガナイザー」、「知識の構造化」、「表現形式の違い」、「原著の文献による学習」等のいくつかのキーワードをもとに構造化した。 3.KJ法によって分類した事例をデータベース化した。インターネット上に公開することにより誰にでもアクセス可能である。また、掲示板を設置することによって、様々な閲覧者の意見を収集し、データベースの改善を行っていきたいと考えている。
|
Research Products
(7 results)
-
[Publications] Akahori, K., Horiguchi.H., Suzuki, K., Nambu, M.: "Development and Evaluation of Web-based In-Service Training System for Improving the ICT Leadership of Schoolteachers"Journal of Universal Computer Science. 7・3. 211-225 (2001)
-
[Publications] Zhao, Z., Kedong, L., Akahori, K.: "Evaluation Methods For Student Model In Web-Based Collaborative Learning Environment"International Meeting Of The Psychometric Society. 181 (2001)
-
[Publications] Kikuchi, H., Akahori, K.: "Ethnomethodlogical Case Study of ICT Education in Elementary School"Proceedings of ICCE/SchoolNet 2001. 3. 1354-1361 (2001)
-
[Publications] Kim, S.M., Akahori, K.: "Proposal of Evaluation Criteria for Problem-Based Learning on the Web"Proceedings of ICCE/SchoolNet 2001. 1. 309-312 (2001)
-
[Publications] Tsukamoto, E., Akahori, K: "Protocol Analysis of Comprehension Change"Proceedings of ICCE/SchoolNet 2001. 1. 543-546 (2001)
-
[Publications] Akahori, K: "Features and Framework of Information Communication Technology Use in Classes"Proceedings of ICCE/SchoolNet 2001. 2. 974-977 (2001)
-
[Publications] 西之園春夫, 赤堀侃司, 柳沢昌義, 太田剛, (他): "情報教育重要用語300の基礎知識"明治図書. 313 (2001)