2002 Fiscal Year Annual Research Report
作品の構造に着目した映像視聴能力・映像制作表現能力育成プログラムの開発と評価
Project/Area Number |
14380077
|
Research Institution | Joetsu University of Education |
Principal Investigator |
南部 昌敏 上越教育大学, 学校教育総合研究センター, 教授 (90143627)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
井上 久祥 上越教育大学, 学校教育総合研究センター, 講師 (30274278)
浦野 弘 秋田大学, 教育文化学部, 教授 (50185089)
|
Keywords | 映像視聴能力 / 映像制作表現能力 / 教師教育 / 映像番組 / 構造分析 / 関連構造図 / 描画システム / 高等教育 |
Research Abstract |
本研究の目標は次の通りである。 (1)教員養成大学・大学院生(現職教員含む)を対象として、映像作品の構成に着目した構造分析方法について,目的及び構造の異なる映像作品を用いて,シーンの分割,シーンのラベリング,キーショット・キーワード抽出,シーン間の関連把握と構造図作成の各課題追求の組み合わせによる処遇比較調査を行い,それぞれの条件下における映像認知(メッセージ理解,構造理解,制作技法理解)の実態を比較検討することを通して,映像の構造を分析的に把握することのできる映像視聴能力の育成プログラムを開発する。 (2)映像の画面構成法(デクパージュ)、ビデオカメラ操作法、映像の組み合わせ(モンタージュ)と構造的映像構成法、マルチメディア映像編集法で構成された、映像制作表現能力を育成するための学習プログラムを開発し,その効果を実証する。 (3)上記2つの目標を追究することで,映像視聴能力と映像制作表現能力との関連性を明らかにする。 平成14年度は,物語教材(幼児向け番組,道徳番組)対象として,映像作品の構成に着目した構造分析方法について,シーンの分割,シーンのラベリング,キーショット・キーワード抽出,シーン間の関連把握と構造図作成の各課題追求の組み合わせによる処遇比較調査を大学生を対象として実施し,映像認知(メッセージ理解,構造理解,制作技法理解)の実態を比較検討した。それを基にして,映像の構造を分析的に把握することのできる映像視聴能力の育成プログラム(第1版)を開発した。さらに,映像の画面構成法(デクパージュ)、ビデオカメラ操作法、映像の組み合わせ(モンタージュ)と構造的映像構成法、マルチメディア映像編集法で構成された、映像制作表現能力を育成するための学習プログラム(第1版)を開発し,その効果を大学生12名を対象として実証実験を実施し,その有効性を検討した。それを基にして,学習プログラムの改訂版を開発した。
|
Research Products
(4 results)
-
[Publications] 浦野弘, 南部昌敏: "映像教材の構造に着目した分析的視聴方法の研究開発"教育メディア研究. 第9巻第1号. 23-34 (2002)
-
[Publications] 南部昌敏, 浦野弘, 井上久祥: "作品の構造に着目した映像視聴能力・映像制作表現能力育成プログラムの開発(その1)〜関連構造図描画システムの開発と育成プログラムの構成〜"日本教育工学会第18回大会講演論文集(2002). 649-659 (2002)
-
[Publications] 浦野弘, 佐々木香苗, 南部昌敏: "映像教材の構造に着目した分析的視聴方法の研究開発(その3)-幼児教育教材のシーン分割とキーショット・キーワード抽出にもとづく番組構造の分析的視聴-"日本教育工学会第18回大会講演論文集(2002). 335-336 (2002)
-
[Publications] 浦野 弘, 南部昌敏: "映像教材の構造に着目した分析的視聴方法の研究開発(その2)-物語教材のシーン分割とキーショット抽出にもとづく番組構造の分析的視聴-"日本教育メディア学会第9回大会発表論文集(2002). 15-16 (2002)