2014 Fiscal Year Annual Research Report
運動部活動における効果的な外部指導者活用推進方策の検討
Project/Area Number |
14J03450
|
Research Institution | Waseda University |
Principal Investigator |
青柳 健隆 早稲田大学, スポーツ科学学術院, 特別研究員(DC2)
|
Project Period (FY) |
2014-04-25 – 2016-03-31
|
Keywords | 中学校 / 高等学校 / 運動部活動 / 外部指導者 / 教員 / インタビュー |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、組織的に実施されている4類型(謝礼補助型、人材紹介型、学生派遣型、企業連携型)の外部指導者活用推進の取り組みについて、教員の視点から課題や改善策を提示することであった。 そのため、公立の中学校または高等学校に勤務する教員12名に対して、半構造化インタビュー調査を実施した。はじめに4類型のモデル図と概要を記した資料を提示し、各取り組みの長所や問題点について聴取した。録音したインタビュー内容はすべて逐語化し、分析にはKJ法を用いて、類似性および差異性をもとに各類型の長所と問題点を集約した。 謝礼補助型の長所としては、お金がかからないことや、教育委員会と連携していることなどが挙げられた。問題点としては、活動量と謝礼が比例していないことや、申請時期が早いことなどが報告された。人材紹介型については、比較的初心者の部員向けであることが長所として挙げられ、申請時期が早いことや、紹介された外部指導者に教育者としての資質があるか不安があることなどが問題視されていた。学生派遣型については、長所として、部員と一緒にプレーしてくれるイメージがあることや、部員教育と学生教育という目的が一致していることなどが、問題点としては、紹介される外部指導者を選べない不安があること、学生という立場に指導への不安があることなどが報告された。企業連携型の長所としては、謝礼が高いわけではないことや、企業が管理している人材のため信頼できることなどが挙げられ、問題点としては、指導頻度が少ないことや、生徒指導ができないイメージがあることなどが報告された。また、各類型への意見に加えて全体を俯瞰した意見も示された。それらより、地域性や部活動の状況を考慮した制度の設計と広報の必要性、金銭管理の担当者の再検討、指導者との面談等による人間性理解と教育的指導の重視、申請時期の見直しが提案された。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
予定していたインタビュー調査は計画通り実施され、現在は論文化に向けて執筆作業を行っている。インタビュー調査実施時に運動部活動や外部人材の活用について教員から幅広い話を伺うことができたことは、今後の研究にとっても非常に有益であった。2014年度には関連する研究論文が複数学術誌にも掲載されたことから、研究はおおむね順調に進展していると言える。
|
Strategy for Future Research Activity |
今後は、外部指導者と顧問と適切な役割分担の検討に資するデータを収集するため、インタビュー調査および質問紙調査を行う予定である。まず、質問紙の項目(運動部活動の指導・運営に関わる業務内容や役割)を探索するために、公立中学校または高等学校の運動部活動で顧問経験のある教員を対象にインタビューを実施する。対象者の選定においては、偏りのない意見を収集するため対象者の属性が多様になるように配慮し、縁故法を用いて研究代表者の知人教員を介した合目的的なサンプリングを行う。 続いて、明らかになった運動部活動の指導・運営に関わる業務内容や役割がどの程度の時間的・精神的負担となっているかを定量化するため、公立中学校または高等学校の運動部活動で顧問経験のある教員を対象に、郵送法による質問紙調査を実施する。対象とする学校は、地域、学校種などが偏らないように複数校選出する。まず、地域、学校種によって層化した公立中学校、公立高等学校のリストから、ランダムに選出した学校の校長に対して文書による研究協力依頼を行う。その後、各学校に所属する顧問に対して参加協力依頼の文書を送付し、参加の協力を得る。質問紙は学校ごとに配布・回収する。
|
Research Products
(15 results)