2016 Fiscal Year Annual Research Report
読解コーパスの構築による日本語学習者の読解過程の実証的研究
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15H01884
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Research Institution | National Institute for Japanese Language and Linguistics |
Principal Investigator |
野田 尚史 大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 日本語教育研究領域, 教授 (20144545)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
迫田 久美子 大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 日本語教育研究領域, 名誉教授 (80284131)
石黒 圭 大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 日本語教育研究領域, 教授 (40313449)
舘岡 洋子 早稲田大学, 国際学術院(日本語教育研究科), 教授 (10338759)
柏崎 秀子 実践女子大学, 文学部, 教授 (30221873)
甲田 直美 東北大学, 文学研究科, 准教授 (40303763)
桑原 陽子 福井大学, 国際センター, 准教授 (30397286)
田川 麻央 明海大学, 総合教育センター, 講師 (50735363)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 読解 / 日本語学習者 / コーパス / 日本語教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
言語習得研究は,日本語だけでなく他の言語についても,4技能と言われる「話す」「書く」「聞く」「読む」の中では「話す」「書く」という産出面の研究に偏っている。「聞く」「読む」という受容面の研究は,「話す」「書く」という産出面に比べると大きく遅れている。本研究は受容面の「聞く」「読む」のうち「読む」に焦点を当て,日本語学習者の読解過程を調査し,そのデータを読解コーパスとして公開し,読解過程をさまざまな角度から分析する。読解コーパスを公開し読解研究の一つのモデルを示すことができれば,読解研究が盛んになり,その成果を応用してより有用な読解教材も作れるようになると考えるからである。 本年度は,「本調査の実施」「読解コーパス構築の準備」「読解過程の分析」の3つを行った。 「本調査の実施」については,昨年度行った予備調査の結果に基づき,調査のためのマニュアルを完成させた。その調査マニュアルに従って,日本国内のほか,世界各地で本調査を行った。上級学習者に対しては学術論文を読んでもらう調査を中心とし,中級学習者と初級学習者に対してはウェブ上の文章を読んでもらう調査を中心とした。 「読解コーパス構築の準備」については,収集されたデータを使い,読解コーパス構築の準備を進めた。特に「辞書使用などの注釈」をどのように示すのがよいかを検討し,決定した。また,「読んだテキスト」の著作権処理を行った。その上で,中国語を母語とする上級学習者に学術論文を読んでもらったデータの一部を「日本語非母語話者の読解コーパス」というウェブサイトで一般公開した。 「読解過程の分析」については,収集されたデータに対して研究代表者・研究分担者・連携研究者がそれぞれの観点から分析を行うとともに,それぞれの分析方法について研究会を開いて検討した。また,研究成果を論文集として出版する計画を立て,その原稿執筆に向けた分析を進めた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
おおむね計画どおりに研究を行い,計画どおりの成果が得られた。
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Strategy for Future Research Activity |
特に問題点はない。今後も計画どおりに研究を推進する予定である。
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Research Products
(30 results)